見出し画像

全力で子育てする


今目の前にある子育てということに、全力を尽くす

なぜならそれは、自分にしかできない使命の一つだから。
失敗が怖くなるかもしれない。
子育てに間違えは許されないのかもしれない。

そんなの当たり前だ。

しかし毎日失敗の連続だ。
前回うまく行ったことが今回当てはまらないなんてザラである。
常に試行錯誤し、失敗を糧にするしかない。

小さな失敗の連続で、人は形成されていく。
だから常に子育てに全力で取り組むこと。
目の前にやってくる、子育ての瞬間は紛れもなく今しかなくて、そこには、偽りもない。

人生は過去に戻れない。
だから、今この瞬間の子育てを、人生最後のおシゴトであるかの様に、取り組むこと。

側から見たら、ただがむしゃらにやってる様に見えてもよい。どんな見え方でも良い。そんなことは関係ない。

というのも、誠実に、正義を持ってあれということだ。
自己中心的でも、偽善的でも、感情的でもない。

それができるはずだから、今子育てに苦労したり、頭を抱えているのだ。

自信持ってやろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?