見出し画像

こども達と一緒につくった「キッズレシピMOVIE」

2022年3月

キッズレシピMOVIEがオープンしました^^


構想から約7ヶ月、ようやくオープンすることができました。

このようなレシピ動画が見れます!


キッズレシピMOVIEとは何か

キッズレシピMOVIE(仮名)は、こどもが分かりやすいことに特化した、こどものための「レシピ動画」です。

それに加えて、こどもの食育歴10年以上の管理栄養士が考えた

・こどもの体のことを考えた栄養バランス

・こどもの味覚を育む塩分量

・こどもにも安心の糖質量・脂質量

となっています。

「こどもが作るから美味しくないんでしょ!?」と冗談半分で聞かれますが

ちゃんと美味しさにもこだわっていて、料理教室に参加したときだけでなく、お家で1人で作ったときも美味しく作れるような味付けになっています。

キッズレシピMOVIEを生み出すきっかけ

こども料理教室ゆめつぼでは、100レシピほど、オリジナルのレシピ動画があります。

それは、教室に来る会員さん向けに作っていたのですが

「レシピが分かりやすい!」

「卒業しても、レシピがほしい!」

という声があったり

「遠方でこども料理教室に通えない…」というお声があったので、レシピだけでもお渡しできたらと思ったからです。

紙のレシピもありますが、やっぱりこども達は動画の方が理解しやすく、ゆめつぼの得意としている料理動画を一般向けにも公開したら、いいのではないかと思ったのです。

今やレシピなんて山ほど、動画も当たり前の時代ですが

「こども向け」に特化したレシピがあまりなく

こども達が「ゆめつぼの方が分かりやすい!」と言ってくれるので、そしたら作ろうかなと思ったのです。

大手の料理動画サイトやYouTubeが沢山あるので

やってくれるなら、こども向けも他の会社にお任せしたい気持ちなのですが、これは、ゆめつぼにしかできないことだと思っています。

なぜなら、ゆめつぼは、日本一参加者数が多いこども料理教室で

圧倒的に多くのレッスンを行い、成長している沢山のこども達の意見を聞きながら作っているので、なかなか簡単にはできないのです。

誰もできないなら、ゆめつぼでやるしかないなと、こどもレシピMOVIEを生み出すことにしました。

キッズレシピMOVIEができること

こどもが料理に興味を持つというご家庭は多いです。

でも、①コンロ・包丁を使わせるのが心配、②教え方が分からない、③時間がない

というご家庭が多いです。

そこで、キッズレシピMOVIEでは、次の3つのものを提供したいと思います。

①コンロ・包丁を使わせるのが心配→安全に使える方法お伝えし、コンロ・包丁を使わないレシピも提供

②教え方が分からない→キッズレシピMOVIEを見たら、こどもが理解できるようにする。親の役割を伝える。

③時間がない→短期的には時間がないように思えますが、1年でこどもは1人で料理ができるようになるので、長期的に親は、多くの時間ができることになります。

また、大人でも、「献立を考えるのが大変」、「組み合わせに迷う」という方が多いと思いますが、

こども達は、キッズレシピMOVIEを通して、自然と栄養バランスが良い料理を作れるようになります。

キッズレシピMOVIEの作り方

キッズレシピMOVIEは、こども達の意見を聞きながら作っています。

画像1

そのときの様子を、先日、NHKさんに取材していただきました。

「もっと、こうした方がいい!」とバシッと指摘されています。

料理をしたことがなかったけど、1年で料理ができるようになったこども達の意見はとても参考になります。

言葉づかい、動画の長さなど、こどもと保護者の方に確認しながら作っており、時間はかかりますが、こどもに理解しやすい動画になっていると思います。

これからも会員さんの意見を聞きながら、ブラッシュアップしていきます。

毎月、数本ずつアップしていくので、楽しみにお待ちください^^

こどもが料理をするのが当たり前、親の料理は週休3日の社会をつくるまで

駆け抜けていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?