見出し画像

自己紹介②駆け出しの管理栄養士

管理栄養士の勤務先は、病院、福祉施設、幼稚園、小学校、保健所、給食施設など様々あります。

その中でも、周囲では病院の管理栄養士が人気でした。

病院では、食事も治療の一環と考えられているため、専門性を活かせられ、とてもやりがいのある仕事ができます。


しかし、病気になったら、食事に関しては、エネルギー制限、塩分制限、たんぱく質制限などがあります。

病気によっては一生、その食事と付き合っていかないといけないことがあります。

「もっと病気を予防できる食生活を送っていたら、健康で楽しく暮らせたのではないか・・・」

と思っていました。

病気になってから食生活に気を付けるのではなく、病気になる前から気を付ける「一次予防」を広めたいと思い、行政管理栄養士に就きました。

行政が一次予防の第一線だと考えているからです。


そう思っていたとおり、市民の健康のために様々な仕事を行うことができ、とても良い経験になりました。

一人職種のため、新人といえども、働き始めてすぐに料理教室、セミナー講師、食事指導などをさせていただきました。

やりがいがありましたが、コーディネーターとしての事務仕事が多かったため

「もっと人と接する仕事がしたい」

「若いうちにもっといろいろと経験を積みたい」

という思いが募り、転職することにしました。

特にメタボリックシンドロームについて関心があり、あまり食に関して知識がない人たちが、仕事に追われて食生活が乱れて、肥満になって・・・という状況は

「生活習慣病というより、社会の環境問題ではないか」

と思い、それを何とか改善したいと思っていました。


地元の公務員となり、一見、順風満帆とも思われており

「仕事を辞める」

と言いだしたときは、家族や周囲の人が大反対しました。


私の決意は固く、社会人2年目の12月、次の職が見つからないうちに

「3月末で辞める」

と報告して、転職活動へ。幸いにも4月から健康診断を専門に行う機関で働くことになりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?