見出し画像

GRIII 、IIIx用バッグを探して

一眼がどれだけ重かろうが、無理してでも担いで撮りに行きたい派だけれども、GRのお手軽さは重宝しており、AFの遅さだの正確さだの、さほど気にもせずに使ってます。そういうカメラだし。

中にはポケットに入れて、とか、カバンにポンと投げ込んで、という人も多いでしょう。しかし私はそうしたくないのです。ポケットの中は思いの外、ホコリが凄いです。また、私の住むところは火山灰が舞ったりするので、防塵でない精密機械の取り扱いは気を遣います。

そこでそれなりのカメラバッグは必要なわけで。さりとて機動性を損なうほどのゴツいバッグは敬遠したいので、色々と探していたのですが、上の写真のとおり、3個目でようやく辿り着いた気がします。


GR用サコッシュ

クラウドファンディングだったか、何だったか…5000円程度で手に入れたサコッシュです。肌触りがスベスベで、GRIII、IIIx用に作られたサコッシュなので、悪いはずがありません。


サコッシュの中

前面にGRIII、IIIxの2台を入れるポケットがあり、中は赤い仕切りがあるだけのシンプルな作り。悪くはないのですが、GRIIIとIIIxの2台を入れて担ぐと、ちょっとバランスの悪さを感じます。また最大の欠点は、ポケットに蓋がないこと。機動力は上がりますが、ホコリや雨には無力です。そして何かの拍子にカメラが飛び出す可能性があります。カメラの重さをダイレクトに感じる点もマイナスポイントでしょうか。近所にフラッと出掛けるときにーという使い方が向いてます。


ハクバかどこかの小型バッグ

これを購入したのは、もう10年以上前だと思いますが、似たようなバッグは安価で売られていると思います。


中は仕切りが1枚ある、よくあるタイプのカメラバッグです。前面にポケットがあり、収納力はあります。しかしそのままGR2台を入れると擦れ合うし、仕切りの両側にGRを入れるのは、バッグの収納力を活かせずに勿体ない。だから私はGRをそれぞれケースに入れてー

こんな感じで持ち出してました。仕切りの右側にはフィルターやアダプター等を入れて、収納力をフルに活かしてました。が、やはり機動力が落ちます。GRの速写性も活かせません。蓋がジッパー式なので、いちいちジッパーを開けて、カメラケースから取り出して撮る…やはり面倒なことこの上ない。

そしてようやく辿り着いたのが…

INDASTRIA GRスナップショルダー

RICOHの直販で12,100円。蓋はベルクロで、前面にGRを入れるポケットが2つ。先のサコッシュと似てますが、蓋があるのは有り難く、何より作りがしっかりしています。


中には長財布が入ります。中にメッシュのポケットが2つあり、小物の収納も大丈夫。


バッグはGRを入れなくても自立するし、GRを入れると尚更安定します。先のサコッシュは自立しません。GR2台持ちの人には絶対オススメの逸品。まぁ、2台持ち出しても、使うのは1台だけというのはよくあることなので、1台だけ腰にぶら下げて、気になったものをサッと撮るのが1番良いんですけどね。

追記
忘れてました。3つ目ではなく、4つ目で辿り着いたのでした。前の記事にある、peakdesignのフィールドポーチも使っていたのでした。こちらはもう少し大きければ良かったなと。GR2台入れるとキチキチです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?