見出し画像

加入者が払ったお金で支払うポンジースキーム?

「公的年金制度は
 現役世代が払った保険料を高齢者に給付する
「世代間での支え合い」の仕組み」

これは厚生労働省のHPからの引用なのですが
ある本に、以下のような事が書いてありました。

「年金制度は
 過去に年金保険料を払った人のお金を
 運用して支払うのではなく
 現在の加入者が払ったお金を
 流用して支払うポンジースキーム。
 だから経済成長がないと崩壊してしまう。」

私はこれを読んでギクッとしたのですが
これはノーベル経済学賞を受賞した先生の
文章なのでした。

そこでもう一度
「現役世代が払った保険料を高齢者に給付する」
という厚生労働省の文章と
「加入者が払ったお金で支払うポンジースキーム」
というノーベル経済学賞の先生の文書を
比べてみたのですが
本音と建前というか
表裏一体のように思えて
またしても日本の将来を案じてしまったのでした。

最近
「ポンジースキームではないか?」と疑われる
「民間」のプロジェクトが話題になっていますが
「政府」の年金制度がポンジーで支払いが止まったら
すごい事になりそうな気がしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?