見出し画像

Twitterが伸びる理由とアクティブユーザーを集める方法【誰も書きたがらない本質を解説】

画像13

・ツイートをしても全然リプやいいねが付かない
・どうすれば反応が良いツイートが書けるかわからない
・もっと絡んでくれるユーザーとつながりたい
・いろいろなノウハウを読んだけど違った切り口を知りたい

本noteを読むことでこれらの悩みを解決することができます。

シンプルに的を得た内容になっております。

Twitterの本質を理解し、なぜアクティブユーザーが重要なのか

いいねやリプを多くもらうためにはどうすればいいのか

人の行動心理と分析を得意とする私が本質を解説します。

画像23

下記のような方にはオススメできません。

✖ おすすめできない人
・Twitter運用に本気でない方
・ツイートの分析は興味がない
・すでにツイートを伸ばした経験がある

本noteは「Twitterを伸ばすために本質的に必要なものはなにか」を、2,500ツイート以上分析した経験から解説したnoteです。

〇 こんな悩みをもっている
・フォロワー数がなかなか増えない…
・ツイートを伸ばすための本質的な部分が知りたい
・できるだけ再現性が高そうなツイートの型が知りたい
・ツイートを分析したいけど、どうすればいいかわからない


上記の悩みを解決するnoteを書きました。

ここまで本質に触れてるnoteは他にはありませんし、ここまでデータを収集し分析しているマニアは僕くらいなものです。(笑)

画像24

Twitterの本質がなかなか世に出にくい理由として

「リプ交流会の積極的な参加」
「インフルエンサーへの積極的なリプ」

この2つの通説がそれを邪魔しています。

2つの通説はTwitterを伸ばすために必要な要素として有名ですが、あたなもうすうす気づいているのではないでしょうか?

・交流会に積極的に参加しているけど、全然伸びないな…。
・インフルエンサーにリプ頑張っているけど、効果があるのかよくわからないな…。

お気付きの通り、これらの通説はTwitterを伸ばすための本質とは異なります。

そのため、日々懸命に取り組んでいても時間がかかるだけで、なかなかTwitterが伸びないのです。

ではなぜ、この通説が多くのユーザーに広く知れ渡っているのか?

なぜなら、これは強者にとってのメリットの方が大きいからです。

つまり、露出のために訪れる人よりも露出の場を作っている方がメリットが大きいということです。

数値で証明します。

画像25

こちらは私がリプ交流会を開催した時のアナリティクスです。

このように解放したツイートにユーザーが多く集まることで、インプレッションとエンゲージメントは通常のツイートよりも大幅に伸びるのです。

そのため強者はユーザーをここへ誘導し、自分のツイートを伸ばして認知を集め、さらにフォロワーを増やしているのが本質です。

ですから、あなたはここに参加し続けているだけではTwitteを効率的に伸ばすことはできません。

では、どうすればいいのか?

この後、具体的な事例と数値と共に記載しております。

画像28

画像12

画像15

まずは自己紹介させていただきます。

営業的な実績
・新人賞受賞経験
・全国の優秀成績者に送られる社長賞受賞経験(500人中30人)
・上記社長賞を5年連続表彰(歴代2位の記録)
・全国実績No.1経験者
・転職後、半年で難攻不落だった大型得意先を攻略
Twitter実績
・2020年5月本格始動開始
・開始3ヶ月で1,000フォロワー達成
・インフルエンサーからのフォロー実績
・インフルエンサーから伸びるアカウントとして紹介された実績

画像14

フォロワー数推移

画像15

2020年5月のTwitter運用実績

画像2

2020年8月のTwitter運用実績

画像15

ポイントとしては

・本業+子育て世代という限られた時間でのTwitter運用
・営業というオンライン分野と親和性が低いジャンルでの実績
・ネットビジネス経験、ネットリテラシー0から学んだ3ヶ月の実績

つまり、世間一般的にありふれたバリバリオフライン人間が3ヶ月でそこそこ伸びるアカウントに成長できたこととして捉えていただければと思います。

画像27

✅購入者限定特典のお知らせ
・本noteの最後に誰でも簡単ツイート分析Excelシートを添付
・分析シートを使ったTwitter運用アドバイス(zoom1回15分)                                                     ・伸びるTwitter有益情報が今後も無料で受け取れる

Twitterからツイートcsvファイルをダウンロードし、入力するだけで簡単にオリジナルツイートの分析ができるExcelシートです。

これであなたも本格手になツイート分析が手軽にできます。

画像26

⚠️注意点
・稼げる系noteではありません
・10本限定価格になっておりますので、以降値上げの可能性があります。
・継続すれば効果が出るものであり、即効性のあるものではありません。
・内容にご満足いただかなければ返金も承ります。

Twitter運用ガチ勢の方に私の本気を込めたnoteを届けたいと思い作成したものなので、ご理解よろしくお願いします!

では、ここから本題へと入ります。

Twitterの本質論①伸びるアカウント

Twitterが爆速で伸びているアカウントを分析してみると、あることに気付くはずです。

ここでの爆速の定義はアカウント作成1ヶ月でフォロワー1,000人とします。

①3Bの法則は確実にある
②Twitterにかけられる時間が圧倒的
③ネットビジネスの戦略が上手い(もしくは実績がある)

順を追ってみていきます。

①3Bの法則

3Bとは以下の頭文字を取ったものでそれぞれ

・Beauty:美人
・Baby:赤ちゃん
・Beast:動物

この3つは広告効果をアップさせるといわれています。

Twitterでも圧倒的パワーがあるのは、やはり若くて容姿端麗な女性です。

もちろん、実写ではなくイラストでも同様です。

これは薄々皆さんも気付いているはずです。

3Bの法則効果は間違いなくあります。

②Twitterにかけられる時間が圧倒的

爆速で伸びるアカウントはTwitterに使える時間が圧倒的にあります。

なぜなら、アカウントを作成してから認知されるまでは100%時間がかかるからです。

ポイントは日数というよりも、正しいやり方とそこにあてられる時間に相関関係があります。

4ヶ月間Twitterをやってきた中で数名爆速で伸びた人を見ましたが、本業+子育て世代は一人もいません。

ということは、正しいやり方はあれど、時間は絶対必要だということです。

正しいやり方(プロフィール・アイコン整える、1日3ツイート、リプをしっかりやる)は他の方のnoteにも書かれていますので割愛します。

③ネットビジネスの戦略が上手い(もしくは実績がある)

Twitterを運用している理由として「ブログで収益をあげたい」もしくは「SNSを使って稼ぎたい」という人が大半を占めるはずです。

つまり圧倒的なニーズがそこにあるため、Twitterとの親和性が高いのがネットビジネスです。

SNS戦略が上手いもしくはネットビジネスで実績がある人は需要に対する供給ができるので伸びやすくなります。

そのため、ネットでいかに簡単にかつ最速で稼いだ実績を掲載できるかという部分はTwitterを伸ばすための圧倒的な力になります。

では、「バリバリオフライン人間で本業+子育て世代の男」はどうすればいいんだという話になりますよね。

これに対する回答は

「Twitterの本質を知り、伸びるツイートの型と理由を考え、濃いユーザーに効果的にアプローチすること」です。

では、次に伸びるツイートについてご紹介します。

Twitterの本質論②伸びるツイート

ここから先は

6,009字 / 14画像 / 1ファイル

¥ 980 (数量限定:残り 8 / 10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?