見出し画像

日本の出生率が過去最低に!未来はどうなる?

こんにちは、ゆめソダテです。
ちょっと重たい話題かもしれませんが、日本の未来に関わる大事なニュースをカジュアルにお届けします。本日、日本の出生率が過去最低を記録したというニュースが飛び込んできました。これ、結構大変なことなんです。


出生率って何?

まず、「出生率」って何か、簡単に説明しますね。これは1年間に女性1人が平均して何人の子どもを産むかを示す数字です。例えば、出生率が1.5だとしたら、女性1人が平均して1.5人の子どもを産むということです。

今、どうなってるの?

日本の最新の出生率は、なんと過去最低の1.20になってしまいました。これって結構やばい数字なんです。だって、人口を維持するためには2.1くらい必要と言われているんですよ。

どうしてこんなことに?

理由は色々あります。例えば、若い世代が結婚しにくくなっているとか、子育ての負担が大きいとか。仕事と家庭の両立が難しいという声もよく聞きます。少子化は経済や社会全体に大きな影響を与えますから、国としても対策が急務です。

未来はどうなるの?

このまま少子化が進むと、将来的には働き手が少なくなって経済が縮小するかもしれません。高齢者の割合が増えて、社会保障費も膨らむでしょう。つまり、若い人たちにとっても、大きな負担がのしかかる可能性があります。

最後に

子育て世代からすると、子どもの未来が不安ですね。
1番は子育てをしやすい環境になることを願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?