夏生まれなんですが


#猛暑の過ごし方
 生まれた季節は強いはず! あんたは夏生まれだから大丈夫
と誰かに言われたような気がします。でも夏が1番苦手です。冷え性の寒がりなんですが冬はできる対策はある。着るんです兎に角着る!それでも無理ならカイロ貼る!暑けりゃ脱げばよい!
商業施設など広い場所での冷暖房は大丈夫なのですが狭~い我が家ではできれば使いたくない。もちろん体調と相談しながら。これもまたややこしい。
去年度まで私は保育園に勤めていた。夏はなかなかハードでした。長袖のパーカーを着たり脱いだりを繰り返しながら仕事するのですが忙しい時はそのままになり汗まけして湿疹ができて薬をぬったくっていました。対策はしてましたよ。汗拭きタオルは1日3枚持っていき交換。着替える時間があれば午前と午後で着替えていました。毎日すんごい洗濯物です💦
今年は退職して勤務時間が大幅に減り、シャワーできるので湿疹はほとんどないです。ただ冷房の苦手さは変わりません。家族がいなくて一人時間の時は(いるとクーラー使いまくる)窓を全開にして風が入る所へ可能な限り移動して過ごします。これが私の猛暑の過ごし方です。家族がいる時は一人部屋に入り、設定温度30度で風から逃れるようにして過ごしています!(笑)
話は変わりますが私の誕生日は夏休みに入ってからとなります。「ゆめそらちゃん誕生日いつ?」と聞かれもじもじ答えると「夏休みやん!残念~!」とか家に行くからねと終業式前に約束したけど当日来ないなんてこともあった。それらがトラウマになってまたテレビの見過ぎで悲しさと寂しさと私なんてという自己肯定感の低さが重なり変に気を使ったりして大人になってからもよい思い出がない。そんな私に
澪は強い味方だ(笑)ありがとう澪!!加えてSNSで繋がっている皆さんにも感謝誕生日書いた紙を真っ黒にしてカチカチに氷で固めた私に優しく声をかけてくれてありがとう。感謝です。
8月に1か月記念としてずっと食べたかった自宅近くにあるケーキ屋さんのブランデーケーキを食べようか考え中です。クーラーを切って風向きを見てテーブル準備!コーヒーと共に・・・と考えると口角が上がります。猛暑の過ごしたかとしては最高、ですね?





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?