見出し画像

秋田一人旅 乳頭温泉 湯めぐり② 2021.11.14

つづき


朝です。

朝ごはんは7時から8時半まで、好きな時間に本陣六、七へ。

画像1

朝は部屋番号が置いていない。

あ、昨日のおじちゃんだ。「はいおねーちゃんここね〜」と、空いている席に案内される。

囲炉裏の席は二人以上じゃないと座らせてもらえなさそう。

画像2

ナスの煮浸し、岩魚甘露煮、豆腐、ふきの煮物、とろろ、味噌汁、漬物、梅干し

梅干し2つあるのめちゃくちゃいいな。ナスの漬物は丸ごとできゅっきゅした歯応えが良い。

豆腐が豆の味がしっかりしていておいしかった〜

画像3

それからツヤツヤのご飯をおひつで✨


画像4

寒さから露天風呂の湯気が一層ホカホカして見える。

事務所で湯めぐり帖を購入。

画像5

1800円で乳頭温泉郷の日帰り入浴と、湯めぐり号に乗り降りし放題。1年間有効です。3つ入れば元は取れる!

黒湯温泉は今季の営業をすでに終えており(11月8日で終了)、その近くに孫六温泉があるため、宿泊している鶴の湯とともに3つの日帰り入浴は次回に持ち越しとした。来年の今日までにまた訪問するぞー!

画像6

というわけで、8時40分発の湯めぐり号でおでかけ!

画像7

桶が乗ってる♨️

画像8

運転手さんに湯めぐり帖を見せ、行き先を伝える。

鶴の湯→蟹場温泉にバスで行き、蟹場温泉→大釜温泉→妙乃湯→休暇村は徒歩でめぐり、休暇村→鶴の湯へバスで帰るルートで。


画像9

山の宿も秘湯を守る会の宿なんだ!

画像10

雨空だけれど、ギリギリ雨は降ってない。

画像11

20分ちょっとで蟹場温泉に到着〜

日帰り入浴時間は9時から。ちょうど9時になったところだった!

画像12

蟹場温泉は美肌の湯なんだ〜

画像13

受付で湯めぐり帖を出し、スタンプを押してもらう。

画像34

カニ🦀

画像14

お風呂は3つ、男女別内湯の木風呂、岩風呂、女性専用露天風呂ひなざくら。

混浴もあるけれど、ほとんど男性専用と思ってもらえれば…とのことだったので入らず。

画像15

まずは木風呂へ。

画像16

ほぉ…尊い………

と思わず声が漏れるくらい良い。なんだこの景色ーーー

画像17

温度もぬるくてちょうど良い。大きめの湯の花がわっさわっさ。お肌つるつる。

画像18

続いて岩風呂

画像19

男風呂から「うわっ!あっちいーーー!!」と声が聞こえた。

画像20

木風呂よりこじんまり。

岩風呂の温度はそんなに高くない。奥の木の浅い浴槽は一人用の寝湯になっており、これがまーあ熱い。すごく。男子たちはきっとこれに悶絶してたんだ。

画像21

女性専用露天風呂へ

画像22

うわぁ…尊い、これは…🙏

画像23

源泉じゃばじゃば。成分びっちり。

画像24

森の中の風呂感がすごい。仮にクマが柵を超えて来ても仕方ないくらい開放的!

雨が降っていなくてよかった。のんびり。

画像29

カニ🦀🦀🦀可愛い。

蟹場温泉、とても良かった。優しい泉質にホッとした。そしてまだ日帰り客が誰もいなくて最高だった。


画像30

次は大釜温泉へ。

歩いて湯ざまし…なんて思っていたけど、3分ほどで到着。こんなに近いんだ?!

画像25

外に大型バスが一台いた、、

画像32

混雑を避けるため足湯に入ろうとしたが、冷たかった。冬はお休みと書いてある。すでに冬季休業ってことかな。

画像26

とりあえず受付。おじさん、愛想なさすぎて逆に笑える。

画像35

画像27

待合も廊下も静か。でも脱衣場のドアを開けてびっくり。大量のおばちゃんで埋め尽くされている。

画像31

足を踏み入れることすらできなかったので、分析書でも眺めながらおばちゃんたちが出てくるのを待つ。

10分くらい経った頃、中からゾロゾロと出てきた。

隣に座って靴下を履いてるおばちゃんに話しかけると、「昨日玉川温泉に泊まって、今日日帰りでここに寄って、これから富山に帰るのよ。玉川温泉、強すぎて入れなかったよぉ、ダメダメ。岩盤浴も予約制で、予約取れなくて結局できなかったの。そろそろみんな出てくると思うよ、ごめんねぇ」


大釜温泉に到着して20分後、誰もいなくなった脱衣所にようやく入る。

画像28

薄緑色の濁り湯が見えた。

pH2.5の酸性で酸っぱい。内湯は熱く、露天で外気にさらされながらのんびり入ろうとするも、湯が強いの〜。

玉川温泉からの大釜温泉って、なかなかパンチのある湯めぐりコースだなぁと思った。

画像33

秋田犬かわいい🐕


次は妙乃湯へ。歩いて3分!

画像36

外で外来カードに住所や電話番号などを記入。

お昼を食べるならここか、次の休暇村。どうしようかな〜

画像37

入るとなんだかすごく良い匂い。綺麗なお宿で、受付の方の対応がとても良い感じ。

女性におすすめの宿っていう意味がすでにわかる〜

画像38

ぽんっ

画像41

お風呂に続く階段。

銀の湯と金の湯があるらしい。

画像39

脱衣場に畳の小上がりがあった!好きなやつ。


金の湯は脱衣場から見える露天風呂。黄金色の濁り湯、結構熱くて鉄臭がする。pHは2.7くらい。大釜温泉に続いて入るにはちと強い。。

銀の湯は内湯で無色透明、とっても優しいpH6。浴槽の底にある小石が足の裏を刺激する。うぅ痛い…胃腸が悪い証拠。

銀の湯から外に出られる扉があり、小さな檜の露天風呂がある。めちゃくちゃ森!!!景色が良くて、近くを流れる水の音が心地いい〜。温度は少し高いけど、冷たい風が気持ちいい!

混浴もあったけど、スルー。

お昼ご飯をがっつり食べられるほどお腹が空いてなくて、簡単に食べられる軽食とかないかなぁーなんて思ったけど、そんなに豊富なメニューではなく、、

結局そのまま休暇村へ向かうことに。

画像40

ずっと雨予報だったから、こんな青空が見られるとは思わなかった!

画像42

徒歩10分もかからないくらいで休暇村、見えてきちゃった。

画像44

田沢湖高原温泉郷まで、この道を歩いて78分…クマに出会う気しかしない🐻


画像43

到着〜!

画像65

今回最後の湯めぐりスタンプ。

画像45

休暇村は旅館というよりホテルみたい。

内湯が2つ。1つは油臭?独特な匂いがして顔につけるとぺたぺた感がある。赤い細かい浮遊物がぷかぷか。温度は低めで入りやすい〜
もう1つは熱めで白濁湯。
露天も白濁としていて細かい白い湯の花がわさわさしてた。

柵で周りを完全に覆われていて、景色が楽しめないのが残念。。

画像46

画像47

13時40分ごろのバスで鶴の湯へ。

めちゃくちゃ良い湯めぐりであった。


画像48

鶴の湯に戻ってきた。

なんか人がいっぱいいるなーと思ったら、鶴の湯の日帰り入浴の時間なのね。

画像49

今日も同じ部屋に泊まります。

画像50

部屋に入るとなんと新しいバスタオル、浴衣、歯ブラシ、そして色違いのフェイスタオルまで…

画像51

そして2日目の部屋菓子。おいし!

連泊で二、三号館のこの感じだし、部屋菓子もタオルも浴衣も新しいのなくてもいいや〜と思っていたのにしっかり用意されていた…部屋散らかしっぱなしで出て行っちゃった_:(´ཀ`」 ∠):汚くて申し訳ない。


部屋で一休みし、露天風呂はまだまだ日帰り客でごった返していそうなので、宿泊客しか入れない貸切風呂へ。

画像52

画像53

安定の熱さ。笑

画像54

でものんびりできてやっぱり貸切って良いなぁ。

画像64

日帰り客が帰った頃に黒湯の混浴手前の女性専用露天風呂へ。誰もいない!

ここはここで良いのだけど、やっぱり混浴のあの広大さを味わってしまうと物足りない。


お昼ご飯を食べていなかったのでお腹が激空き。18時に本陣へ。

画像55

囲炉裏の山の芋鍋と岩魚が美味しそう…

画像56

またまたイカついおじちゃん「(私の名前)さん連泊だからこれね〜は〜いお待たせ〜」

昨日は番号だったのに名前呼ばれた!地味に嬉しい。笑

そしてメニューが一部変わった。新たに登場したニシンとしいたけの煮物が抜群にうんまい。しいたけうまー

画像57

熱々きりたんぽ

「きりたんぽ熱いうちに食ってから、山の芋鍋くれっからな〜」

そりゃそうか。汁物多すぎるもんね。

きりたんぽって初めて食べたけどすんごい美味しいね!

画像58

岩魚は味噌が塗られて来た。頭までぺろり。


昨日よりもお腹がいっぱいになるのが早く、早々に手が止まる。

「ねーちゃん腹一杯だろ?そりゃそうだ。米ときりたんぽ両方食うやつ、なかなかいねーよ」

何も言わずお米よそってくれたのおじちゃんじゃんーーーー!!!!!笑

画像59

それでも、山の芋鍋を食べたくて、ほんのちょっぴりくださいとお願いした。いやー、ほんと美味しかった。


鶴の湯に滞在できるのもあと少しかぁ。


この日はよく歩いてよく温泉に浸かったので朝まで爆睡だった。



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?