見出し画像

梅仕事ならぬ、紫蘇仕事


久々に梅シロップでも作ろうかなーって思ってたんだけど、そういえばいつも行くお宿の隣の食事処(あそこしかない)でいただく紫蘇ジュースがほんと美味しくて…甘くてきゅってなる味。

去年レシピを教えてもらって早1年。やるなら今しかない!赤紫蘇が売っているうちにーー!


うちには計りがないので、ネットで色々調べてあとは適当目分量(え?教えてもらったレシピは?)

レモンは別で作るレモンシロップ用に買った。


クエン酸の代わりにリンゴ酢を入れるとまろやか〜らしく、買ってみた🍎

残ったリンゴ酢はどうしようかと思ったけど、調べたらポークジンジャーが出てきたので、とりあえず肉買えばどうにか消費できそう。鶏肉とかも漬けたら柔らかくなって美味しそう。
ピクルスも漬けるだけなら簡単美味しそうだな〜


赤紫蘇の葉を枝からもいで、たぶんこの束2つで葉だけにしたら300gくらいだと思う、たぶんね。


赤紫蘇 葉だけでだいたい300g (2束560円)
氷砂糖 だいたい900g (1キロ460円)
水 2.4リットル
リンゴ酢 250ml (500ml300円)

鍋小さいから隣にも置いて2つに分けて煮た。

沸騰した水に赤紫蘇を沈めて中火にして15分、赤紫蘇がだんだん緑色になってくる。

ざるにあけて、ゴムベラで赤紫蘇からエキスを搾りまくる。そのあと冷めたら手でも絞って絞りまくる。

液を再び鍋に戻して、氷砂糖を入れて弱火でぐつぐつ氷砂糖が溶けるまで煮る。

溶けたらリンゴ酢を投入🍎
青臭い濁った色味から透明感ある赤い色味に!


冷めたらアルコール消毒した瓶にうつして、冷蔵庫保管。

2リットル瓶と、隣は600?900?瓶


氷入れて、紫蘇シロップ1:2炭酸水

美味しい!!酸っぱくない!甘さが少し足りなかった…?かな。いや、コップに入れてるシロップが少ないのかな〜量は色々試してみよう。


残った紫蘇は、刻んで塩振ってちょっと置いて水気絞ってアク抜き用の塩振ってちょっと置いて水で洗って、酢をちょちょっと撒いて、酒みりんめんつゆ砂糖でささっと味付けして、オーブンで予熱なし100℃30分水分飛ばしてふりかけにー!(水分飛ばしきれなくてちょっと天日干しもした)

後にジップロックに入れてバリバリ細かくする。

ごまと混ぜたり、しらすと混ぜてご飯に乗っけて食べよう♩


レモンシロップはこんな感じー。

まだ氷砂糖溶けてない

レモン2つ(138円)と氷砂糖100gを交互に瓶に入れていく。

レモンは国産じゃないから、皮を剥いた。ノーワックスだったら皮ごと入れたかったけど。てか国産のレモン、スーパーで1個250円だった!!たけえ!!!

この瓶、千楽の女将さんからもらった梅シロップの空き瓶なんだー。ちょうどいいサイズだったから再利用🍋

ミネラルウォーターとか白湯に入れたり、炭酸で割ったりしよう、


紫蘇ジュース飲んでこの夏を超えます。すでに瀕死の暑さだから。


そして今週は山形🍒の大好きな温泉に行きます〜楽しみ〜!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?