見出し画像

女二人旅 群馬県 沢渡温泉 まるほん旅館② 2022.03.28

つづき


前回の記事はこちら


朝6時〜7時の混浴大風呂の女性専用時間に朝風呂へ。

画像1

ぬるくて最高。


8時から朝ごはん。

画像2

シンプルで野菜多め優しめ。すでにご飯も味噌汁も置いてあった。8時半から来た人たちの分も最初から置いてあったんだけど、絶対冷めてるよね…?

ご飯は茶碗に1.5杯分くらい。おひつじゃなかったのでおかわりできるのかは分からず。

周りの人誰もおかわりしてなかった。私はあと2杯くらい食べられたんだけどな。

画像3

つるり。思ったより固めだった。


チェックアウト後は、道の駅あがつま峡へ。

画像4

顔はめ上手の母。見つけるとすぐやりたがる。

画像5

野菜や梅干しなどいろいろ見て回り、

画像6

足湯があったので入った。

画像7

ぬるすぎて寒い。てか冷たい。日帰り温泉もあるけど、温泉入るにはまだ早すぎるよねって話で足湯にしたんだけど…全然温まらない。

画像8

寒すぎて顔がしぶ〜い

ほくほくの焼き芋も秒で冷めるほど冷たい風が吹く。芋美味い。


以前、榛名湖にある宿に泊まる計画を立てたけど、高崎から遠くて行くの嫌になってやめちゃったから、もし行けるなら榛名湖に行ってみた〜いと言ったら、お母さんもお父さんと一度行こうとしてとりあえずやめた過去があるようだったので、今回二人で行ってみることにした。

画像16

結構な山越え。雪が残ってた。榛名湖って標高高いのね。道の駅からは車で40分くらいだったかなあ。


榛名湖温泉ゆうすげ元湯に到着!泊まろうとしていたのはこのお宿!

画像9

画像10

11時ちょっと過ぎに着いたら、すでに日帰り入浴ができる時間だったので早速!

画像11

大人一人520円。群馬は良い温泉が多いけど日帰り入浴料金が安いところが多いな〜

画像12

先客がおらず、独泉♨️

画像13

広くて変わった形の内湯。温度は高め。

画像14

茶色いにごり湯。どこかで嗅いだことある匂いだよねえ…と言いつつお互いに分からない。ガソリンっぽい匂いかな〜と言ったら、首をかしげられた。笑

画像15

露天は小さいながらもぬるくてついつい長湯しちゃう。榛名湖を眺めながら入ることができた。


画像17

静かだねえ。

気温は3℃。さんむい。夏はもっと観光客が来るのかな。

画像18

榛名富士🗻


画像48

せっかくなので榛名神社へ寄ることに!

画像19

この鳥居をくぐってから、本殿までは徒歩15分ほど。

画像20

随神門

画像21

えー15分も歩くの?という母。15分なんてすぐだよ〜御朱印目指して頑張ろう。

画像22

榛名神社の七福神めぐり。

画像23

お腹の部分がテカテカだったので、絶対にみんな撫でているんだろうな…と思い私もなでなで。最近お腹の調子良いです。

画像24

画像25

4人目。

画像26

三重塔、カメラの枠に入りきらないくらい近い。

画像27

岩がせり出る道をゆく。

画像28

画像29

雪がこんもり。

画像30

とにかく岩の迫力がすごい!

画像31

頭に落ちてきそう。

画像32

5人目。

画像33

上から落ちた水が跳ね返って半ドームみたいな氷ができ上がってた。

画像34

御水屋

画像35

神幸殿

画像37

あれ?なんか工事中なのかな?

画像38

あ、まさかの本殿の保存修理工事中だった_(:3 」∠)_

画像39

奥の国祖社にお参り。

母の御朱印は無事に受け取れた。


画像40

御神水に浸すと文字が浮き出てくるおみくじ。

画像41

絶対面白い。やる。

画像42

一度通り過ぎた場所。帰りがけに寄って浸す。

画像43

わー!文字が浮き出てきた!

画像44

右がお母さん。男の子、安産。笑

旅行の部分に榛名湖に寄るべしって書いてあるのがすごい。すでに寄って来てはいるんだけど、とても良い結果!しかも大吉だし!

左の私はというと、思わぬ病気になるとかとにかく努力しろと厳しいお言葉。何に対しても中途半端なことを見抜かれているな。

画像45

乾くと再び文字は消えてしまうので、こちらに納めた。

画像46

最後の七福神。あれ、六人しか見つけられなかった。あと一人どこだったんだろう…


画像47

榛名神社前の参道沿いにはちょっとしたお店やカフェが並ぶ。焼きまんじゅう美味しそうだったけど、あんこ入りしか食べないと決めている。前橋で食べたい。

画像49

帰り道、母と榛名湖と榛名富士の3ショット。良いことがありますように!


画像50

通り道にあった登利平に立ち寄り、鳥めしをテイクアウト。

画像51

登利平の社用車がかわいい〜


こちらのパン屋さんが気になり…

画像52

パンのアウトレットってなんだろう?

画像53

無人と書いてあったけど、中で作ってる人がいたから全然有人だった。笑

でも商品金額の合計を計算するのは完全に客任せ。電卓が置いてあったし、両替機もあった。

袋にピッとマジックペンで線が書かれているのが昨日作ったパンの残りで、全て100円で販売されていた。種類はそんなになかった。

画像54

全然当日作った定価のパンを買う人。とはいえ元々180円とかなのでそんなに高くないんだけどね。コロッケパン美味しかった〜


梅干しを手に入れたので平日のお弁当作りが捗る!絶対酸っぱいやつだ。

画像55

この干し芋はサラサラ系だった。

画像56

トヨダヨーグルト、気になっていたら買ってくれた。むっちりしていて甘さ控えめで美味しい。


帰りも高速バスで。

画像57

お母さんと後ろを走る小海線にバイバイ

画像58

バスは20分以上遅れてやってきたのに、時間通りに的場に着いて、すんなり自宅に帰れた。久々の登利平の鳥めし竹が美味しい〜


お父さんの泊まりのゴルフは毎年恒例らしく、「来年はどこ行く?」という話をした。笑 どこにしようかな〜!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?