見出し画像

長野 一人旅① 2020.10.16

今回は、小布施栗の点心朱雀、戸隠神社五社巡り、上高地ハイキングの旅です!長野はもうとっくに冬の気温でした!!!秋どこ行ったん


15日、仕事終わりに新幹線で長野へ。

画像1

画像3

普段なら高速バスを使うけど、来年3月まではえきねっとで新幹線が半額で取れるので…やっぱり圧倒的に速いよ新幹線。

サービスエリアに寄れる高速バスもいいけどね〜

画像5

それにしても指定席ガラガラで。木曜日の夜だからかな


画像2

夕飯は、東京駅で購入した焼鳥弁当!

焼鳥よりも左側の黄色と黒の粟麩と玉子焼きに惹かれて。笑 粟麩とか生麩とか、もちもちに癒される


21時過ぎに長野駅に到着

画像4

駅舎が新しくなってから初めて見たけど、前の状態を思い出せないくらい綺麗になってた。

なんかもう、木〜〜〜!!!

ってかんじ。長野の雰囲気に合ってる

駅ビルのMIDORIもなんだか活気が戻ってるような気がする…!


それにしても長野は寒い。

新幹線で軽井沢に到着くらいで、車内にいるのになんか肌寒いな?と思ったんだよ…

薄長袖に上着、キャミソールも着てるし、十分でしょうと思ったけどとんでもない。ダウン着てマフラーしてる人がいた…長野では薄長袖は出番なし。無力。半袖の次はセーターの季節❄️


画像6

駅から徒歩7分くらいのところにあるセレクトイン長野に2泊。軽食サービス付き2泊5980円


お風呂は近くの銭湯へ〜

画像7

画像8

温泉と書いてあるけど、温泉ではないらしい。笑

遅い時間だったけど、まあまあ人いた。

近くのハイツ入居者はアルプス温泉無料で入れるらしい。銭湯のある暮らし、憧れるなぁ



翌日16日、軽食を食べて8時過ぎに出かける。

画像9

パンといなり寿司という不思議な軽食サービス


長野電鉄に乗る。

画像10

画像11

ながでんフリーきっぷを購入。始発から終点まで行き来するだけで十分元が取れ、特急も乗り放題の得なきっぷ。(ちなみに特急は全席自由席で、フリーきっぷがなくとも特急券を100円で購入でき、気軽に乗ることができます最高です)

画像12


まずは善光寺へ。

画像13

画像14

写真はガラガラだけど、朝、北しなの線が運転見合わせになったせいか、このあと車内が混雑してきた。それでも立ってる人が数人という通勤ラッシュ。私もこの電車に乗って通勤したいよう


画像15

長野駅から善光寺までは、歩くとかなりの距離がある。善光寺下からは徒歩13分くらい。ちょっと坂道あり。


画像16

大好きな竹風堂のベンチだ!!!


画像17

壁の絵がめちゃくちゃ可愛い。地獄谷のお猿たち🐵

画像18

まだ早朝のため仲見世通りのお店は開いておらず、人も少ない。朝の善光寺は穴場かも

画像20

画像19

画像21

何度来ても良いなぁ善光寺

お線香の煙を頭にふかふかかけて、頭が良くなりますように…びんずる尊者の頭をなでなでして、抜け毛が少なくなりますように…お腹をさすさすして、胃腸の調子が良くなりますように…

と、ここぞとばかりに願って、参拝して本堂を後に。笑


画像22

仲見世通りのスタバおしゃんすぎる


画像23

次は直前で降りようと決めた駅!

画像24

画像25

画像26

この朝陽駅の渋い駅舎を見たくて!!

観光地でもなんでもない、金井内科医院を下車する目的として設定しているあたり、ローカル感満載でかなり好き。地元の人の電車って感じがするなぁ。

駅前の駐輪場には自転車がたくさん止まっていたので、利用者は多い駅のよう。

せっかくだから駅周辺を散策してみようと試みたのだけど、

画像27

帰りがこんな道になってしまった。これひとんちの敷地内に入り込む道じゃないよね?歩いていい場所だよね??と、かなり不安になった。

画像34

通過する特急列車、小田急ロマンスカーのお古らしい。


無事に駅に戻り、次の駅へ

画像28

画像30

また渋い駅舎…というか、もう小屋に近い。駅名の看板、曲がってる…

画像30

近くの施設への搬送トラックの出入りは合ったけど、歩く人の気配は全くなく、見るところもなさそうだったので、次の電車まで待機。

画像31

りんごマークかわいい🍎

画像32


いよいよ小布施へ

画像33

何度も来ている小布施だけど、駅に来たのは初めて!

画像35

改札出口で売られてたシャインマスカット。100円の大量のきのこや、150円の巨峰もあった。


画像36

まずは竹風堂で夜ご飯の栗おこわ、どら焼き山などのお菓子を購入。GOTOクーポン1000円分使えた。


画像37

Twitterで見かけた焼き栗の手動販売機。

どうやって買いにきた人に気づくんだろうと思ったけど、がっつり販売機の後ろにおばちゃんがこんにちは。笑

欲しいサイズの焼き栗を選んで木のボタンを押し、お金を入れると下にあるドアが開いて焼き栗を受け取る仕組み。

凄い勢いでドアが開いてびっくりしたけど、ドア越しでありがとうございますって言えてよかった。笑


小布施堂本店へ。15分前から並んだら一番乗り。

画像39

いつもは整理券で、早朝から並ばないと手に入らないけど、今年はコロナで完全予約制。その予約もあっという間に埋まった。

画像38

事前購入していたチケットを見せ、本堂内に入り、食券を購入していよいよ…

画像40

4人がけテーブルが外に設置されている。天気が良くてよかった!寒すぎず暑すぎずのちょうどいい気候☺️

モンブラン朱雀、朱雀特別コースの人はまた別の場所へ。ちゃんと対策されていて安心!

そしてこちらが…


画像41


『栗の点心 朱雀』

2020年は9月10日〜10月18日、約1ヶ月間しか食べることができない。尊すぎる…


画像42

新栗の甘さだけが最大限に引き出されており、いつも食べるモンブランとは全く違うもの。


画像43

真ん中には栗あんが入っており、この栗あんと外側にかかっている新栗を一緒に食べるとちょうど良い甘さに!

口の中の水分を持っていかれるので適度にお茶を飲みつつ、いやほんと美味しいな。来年も食べたい・:*+.\(( °ω° ))/.:+


思ったより大きくなく、お昼ご飯としては量が足りなかったため、竹風堂の栗あんソフトも食べた。

画像44

画像45

これがまあ栗!!!めっちゃ栗!!!!!

濃厚で美味しい。栗になれそう🌰🌰🌰


このあとは電車の乗り継ぎの関係で一旦信州中野駅で降りる。

画像46

画像47

まあまあ大きい駅舎。

10分後にくる特急に乗り、ながでんの終点、湯田中へ

画像48

画像49

画像50

シートがレトロでめっちゃ可愛い

画像51

せんぬき!!!かわいい。


画像52

湯田中駅は渋温泉の最寄駅で、歩くと1時間くらいかかるかな〜。もう少ししたらお猿が温泉に入る季節かな

画像54

駅前は送迎車やタクシーでいっぱい。

画像53

湯田中温泉も、宿がたくさんあるんだね〜

画像55

駅からすぐの日帰り温泉、楓の湯へ。

湯は結構熱め。源泉温度91℃超えだったから、加水してるのかな。露天も熱かったけど、気温が低めだったから気持ちよかった♨︎


画像56

駅前の公衆トイレも温泉風。


帰りは長野駅まで特急でぴゅーん!

画像57

画像58

画像59

空いてて快適だった〜


画像60

ながでん改札前で、野菜、きのこ、シャインマスカットが売られていて、人だかりが!全て格安すぎる…

特にシャインマスカット、めちゃくちゃ安い。一パック500円?1房800円?2房で1200円…?!でも決して変な品物でなく、実も大きいしパリッとしてて、かなり美味しそう。

お土産に買って帰ろうかと思ったけど、重かったので、一パック500円のものを購入してホテルで食べることに🍇

ながでんを通勤利用したら、帰りに毎日買って帰れるんだ…長野最高すぎか。


ホテルに帰る道中、高校生の時に何度か来たことがあるアゲインという駅ビルに寄ってみる。

画像61

画像62

そうそうこの派手な壁!!懐かしい〜

最上階にライブハウスがあって、ライブ前に買い物したんだっけ。よく行く服屋が入ってたフロアは今やダイソーと化してたけど…時代だねぇ。


この日の夕飯はこちら。

画像63

栗づくし。

画像64

安定の栗おこわ。冷めてもおいしいんだー!この漬物がしょっぱくて美味しいの。

画像65

焼き栗も実が大きくてほくほく!いぶした香りも付いてて香ばしい🌰

画像66

立派なシャインマスカット!ぱくぱくいけちゃう。本当に美味しい。毎日食べたい。半分残して明日の朝ごはんの足しに。

なんとも栗を堪能した1日だった…🌰🌰🌰


画像67

鱗雲がすごい。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?