見出し画像

山形・宮城 一人旅② 2020.11.01

つづき


早寝しすぎて夜中に目覚めちゃった、、

朝風呂を済ませたら、朝ご飯!

画像1

鮭が焼き立て(*^o^*)鮭の横にある唐辛子味噌がすんごい美味しくて、お土産に買った!おにぎり握ろっかな〜🍙

ご飯の進むおかずばっかりで、おひつのご飯完食🍚

ブルーベリーヨーグルトも美味しかった❤︎

広間で御膳で食べたんだけど、一人旅の女、わたしだけだ。中居さんが気にかけてくれて嬉しかった。


チェックアウト後、鳴子峡へ徒歩で。30分歩かないくらいかな〜

画像2

あ!蛇のゆ!日帰りしようと思ってるところ。

というか今日全然人いなくない?紅葉で大混雑なんじゃないの…?

と思ったら、鳴子方面、前方をごらんください。

画像4

駐車場待ち、エグい。


画像3

鳴子にこんなに車が集まってるの見たことない…すごい……いつも閑散期に来てたから……

中山平温泉方面より、鳴子温泉方面から来る人が多いのかね〜

車のナンバーも首都圏はもちろん、山形宮城岩手などなど…東北ナンバーが結構多い!地元民にも愛される鳴子峡


とりあえず橋の上から紅葉を見ようかなと思ったけど、

画像5

…通れる気がしないから一旦引き返そう。


画像6

鳴子峡入り口から、遊歩道へ。

画像7

30分で行って帰って来れちゃう距離みたいだけど、結構急な階段だ〜

狭いからあまり止まって写真撮れなかったけど…

画像8

紅葉の間の川のちょっとした滝

画像9

遊歩道の一番下から撮った景色。


戻ってレストハウス前からの景色。

画像10

すごい綺麗…!あれはさっきのめっちゃ人がいて通れなさそうだった橋。


画像11

レストハウスも大混雑、、きのこ汁が有名みたい。旅館の朝ごはんでお腹いっぱいで食べられず。

屋台も出ていて、お好み焼きや玉こんにゃくやチョコバナナも売ってた。子供に大人気


思い切って橋の上、行ってみよう。

橋の端っこあたりは電車が通るのが見える位置らしく、撮り鉄の人で埋まっていた。もうちょっと奥の方へ。

画像12

さっき遊歩道で一番下まで降りたところが見える!

画像13

あ、ここからでもギリギリ電車見えそうかも。と思い、カメラを構えて待つこと5分…

画像14

きたーーーー!!!!!しかも快速湯けむり号!減速して鳴子峡を通過!!!すごい!撮れちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ほんとはトンネルから出てくる電車を撮りたかったんだけどね…待つ辛抱強さがもうないのです…寒い…温泉入りたい……

鳴子峡の紅葉がこんなにも大混雑になる理由がよく分かった。本当、圧巻。端から端まで真っ赤っか🍁綺麗だった〜


鳴子峡から蛇のゆまでは徒歩20分くらいかなぁ。

画像15

もくもく湯気がすんごい。500円

どなたかの写真で見た蛇のゆの湯の色が、ものすごい鮮やかな入浴剤か?ってくらいのグリーンだったのですごく楽しみにしてたんだけど、この日はスモーキーグリーンくらい?ちょっとグレーがかった緑味のある色だった。ぬるぬる感と独特な匂いはたまらん良き♨︎


外には足湯もあり。

画像16

画像17

温泉に入った後に足湯に入っていく人は流石におらず、独占👣

画像18

紅葉を見ながら入れちゃう。あぁ手前の緑の杉の木が憎い…花粉め…

そしてなんと線路がめちゃくちゃ近い

画像19

ガタンゴトンが聞こえてきたから、慌ててカメラ構えたら撮れたーー!!しかも足湯に入りながら!!!この空間、良すぎる


画像20

中山平温泉駅に向かう途中のゆきむすびというおにぎり屋さん🍙今回はスルー。テイクアウトしかしたことないから、次はイートインしたいなぁ。塩むすびすっごく美味しかったんだよね!


画像21

中山平温泉駅前は静かで寂れてるのにさ、

画像22

ホームの電車待ちの人の多さよ。出遅れて最後尾よ。すぐ降りるから座れなくてもいいのだけど。

画像23

でも紅葉の時期は車より電車が正解だと思う。鳴子峡まで徒歩で行けるのがいいよね!


それでは川渡温泉へ

途中鳴子峡を通ったのだけど、電車の中からの景色も最高だった。最後まで紅葉を堪能できました。

画像24

湯けむりライン、またねー!

川渡大橋が工事中との情報を入手したため、大きい道路の横の歩道を通って、今日泊まる旅館を通り過ぎて、うんと大回りして純喫茶カガモクを目指す。

画像25

橋が渡れたらものの10分なのにね、30分もかかった。道ゆく道の女郎蜘蛛がでかくて怖い。


画像26

川渡温泉の入り口に到着〜。あと7〜8分くらいか


画像27

こけしのねがい、叶えてあげたい


画像28

カガモクに到着〜!金土日しかやってない純喫茶

初めて来たのだけど、以前立ち寄り湯した旅館ぬまくらの目の前。実はすっごく近くまで来てたなんて…全然気付かなかった…

ご夫婦二人でやってるお店。

奥さんに、歩いてきたんですか?どこ通ってきましたか?と聞かれて、橋が渡れなくて大きい道路通ってきましたって伝えたら…

歩行者は橋が渡れるよ

と、昨日のお客さんが言ってたとのこと。ぱっと見通れなさそうだったから橋の目の前までは行かなかったんだけど、マジか…帰りは見てみます…

画像29

先客がいなかったので、とりあえずお座敷の席に座る。

画像30

宿のご飯が待ってるけど…こけしドーナツと、手作り湯ノ花ジンジャーレモンのソーダ割りを注文

待ってる間、写真許可をもらったので店内のいろんなこけしをぱちり

画像31

隣のテーブルの足こけし

画像32

わたしのテーブルの上にいたこけし。

画像33

上を見上げたらこんにちは。笑

画像34

反対側も。笑

画像36

こけしがいないところは多分もうないと思うってくらいこけしこけしの店内。かわいい

画像35

ドーナツが揚げたてで到着!ジンジャーレモンは生姜の薄切りがガッツリ入っていてピリリ美味しい〜!!

画像37

ドーナツ専用こけし皿、かわいいな。欲しい。売ってるのかな?もっと店内に置いてある商品見てくればよかった…今度は閉店間際じゃなくてもっと余裕を持って来よう…!


画像38

ほんとだ、橋、通れる。しかも歩行者だけ。でも関係者以外立ち入り禁止の看板が立ってる…いいのかな…すんません…誰もいないから行っちゃうよ……

気配を消して通ったのに、街灯に止まってた鷹に💩振りかけられた。バチかな(目の前に落ちてきたのでわたし自身は無事)


宿泊する旅館ゆさへ

画像39

チェックイン後、貸切風呂の予約を。ちょうど10分後の枠が空いていたので早速入ることに!

画像40

お部屋はこんな感じ。バストイレ洗面台付き

お布団事前敷きわーい(*´∇`*)

画像41

くろまるまんじゅう、中に蜜が入っててしっとり美味しい…ごぼう茶のしょっぱさと合う!


貸切風呂は40分無料、入浴中の札を受け取り離れへ

画像42

画像43

扉を開けると綺麗なお庭が。

画像45

その目の前に温泉…!!!うわぁ良い。

画像46

瞑想してきます( ˘ω˘ )

画像44

画像47

ちょっと熱め。でも外気温が低いので気持ちいい。肩まで浸かったり、半身浴したり、足湯したり…40分間たっぷり堪能しました♨︎

画像48

日がちょっと落ちてきたときの雰囲気もただひたすらに良いものだった。


夕飯の時間だ〜!

画像49

ブルーベリーの食前酒、前菜3種(胡麻豆腐、タコのわさび和え?、無花果の甘露煮)、すき焼き、刺身、川魚の塩焼き、茶碗蒸し、酢の物、漬物、春巻き、蕎麦、スープ、ごはん、お吸い物、デザート

昨日に引き続き、茶碗蒸しの中には栗が。栗の時期はどこも栗入りなのかな🌰また甘くて美味しかった〜

タコのわさび和えは、完全に酒のアテだろうけど、実はごはんも進む逸品。噛み締めると結構辛さが口の中に広がる。

画像50

海老の春巻き。揚げたてで熱々ジュワり。付け合わせのお野菜も美味しい。ソースが洋風

画像51

かぼちゃのスープ。濃厚でかぼちゃの甘みがたっぷり。

画像52

すき焼きは卵をつけてね🥚お肉が2枚だけでよかった…あんまり多いと食べられない…

画像53

画像54

なんとなんと、お米と一緒に蕎麦が出てきた…!

しかもお米もおひつに約4杯分と、旅史上最も多い気がする…(2杯しか食べられなかった)

お蕎麦は5口分くらいの量で(まあまあ多い)、でもつるつるっと食べられたので完食!

お吸い物の中にある、雨の日の落ち葉みたいなのが(語彙力)、すごいぬめりがあって、つるん!って口の中に入ってくるのだけどこれは一体なんの葉っぱなのか…その時に聞けばいいもののいつも帰ってから疑問に思う…

画像55

柿が甘くて美味しかったぁ。秋だ。奥のケーキは洋梨なのかな?メロンみたいなぶどうみたいな味でよくわからなかった。笑

もうお腹いっぱいで完食は厳しそうで、でも前菜の丸いブツが気になって(最初なんなのかわかってなかった)、ちょっとかじってみたら、

えっなにこれうま!!!!!無花果?!?!うわうめぇ。

無花果を食べる習慣がなくてこれまでの人生においておそらく一度食べたことがあるか食べたことないかくらいの存在だったのに一気に好きになった。生無花果はどうなんだろ。甘露煮長うまいわ


一休みしたら内湯へ

画像56

看板がレトロかわいいよ

画像57

ここもお庭を見ながら入る。あぁ静かでホッとする。


明日はどんな1日になるかな。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?