見出し画像

吾輩は、猫である。

もちろん名前はある。だが、ここでは省略しよう。

出生について言えば、母の野良猫だったそうだ。人間に保護された時には、吾輩と兄妹がお腹にいた様でみんなまとめて”保護ねこ”になった。

その後、皆バラバラの家庭で”家ねこ”となり吾輩の行先は糸見家である。

この家に来てから、もう10年以上になる。ここでは誕生日というものがあり、お祝いになるのだが今日は違った。

動物病院に連れて行かれ、先程帰宅。ご褒美は・・・

「にゃー(なんだ、こりゃ)」

「食べる?」 「ふっ(いらん)」

「ダメみたい・・・」長女のかずはである。

「じゃ、これは?」「んっにゃ~(ママさん、それそれ)」

「やっぱ、それか・・・。病院から高齢ねこ用と腎臓ケアのフード貰ってきたけど、レンくん食べるかね?」

「おじいちゃんになったもんね。ごはん気をつけなきゃ」

その後、やけにいろいろなカリカリが出てくるお祝いになった。

「長生きしてね。レンくん」と、口々に言う。

そして、もふられる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?