見出し画像

不要不急の外出か必要か

緊急事態宣言が出てから二週間ちょっと。一時は休業要請か話題になっていた。確かに濃厚接触になるので勇気はいるかもしれないが、前回のカットから6週間経って、いよいよ髪がぼうぼうになってくるので今日は美容院に行った。池上線は空いている。乗り換えた大井町線も。窓も空いているし、これは密では無いな、と勝手に少し安心。

予約は朝1の時間である11時から。扉は開放されていて、皆マスクをつけている。「シュッシュをしてください」とアルコール消毒を促されたので、私もマスクをつけたままで席についた。スタッフの人数も少なめに、予約も少なめにして客様同士が隣に座らないようにしているみたいだった。休業要請にならないから余計に大変なのではないか?と思ってしまう。次に来た人は一つ間を開けて反対側に座っていた。マスクはやはりカラーリングできなくなるので外すことに。

そんなにお喋りをするでも無いけれど、至近距離でカラー、カット、シャンプー、トリートメントするので美容師さんももしかしたらハラハラするのかもしれない。もちろん体調は気遣って健康管理しているけれど感謝の気持ちでいっぱいになる。それが特に感じたのは、「マッサージ」頭皮から背中をマッサージしてくれる。なかなか最近マッサージとか行きづらいから行ってないし、本当に気持ちよかった、ありがとうございました。

今日は事前にチャージするとポイントがついてお得、というので13,000円ぐらいのところを30,000円チャージにして次回にポイントで使うことに。

さて、せっかく天気も良いのでこのまま帰りにパーッと出かけたい!という気持ちになってしまうので、緑ヶ丘から自宅のある品川区まで徒歩で帰ることにする。いつもと違う道を通ってハナミズキやツツジを愛でたり、新鮮な気持ちになる。

途中の武蔵小山の業○スーパーは激混みでしたがクーポンもあったので色々と買っておく。今日中にスーパーに関する何らかの制限が出たら明日から行きにくくなるかもしれない。その予感は的中。スーパーは三日に一回、という制限が出た。1時間ぐらい歩いても8000歩ちょっとしか行かない。それでも楽しいお散歩ができました。



よろしければサポートお願い致します。少しでも役立つ情報発信していきます