見出し画像

スタバでパソコン使いたい話

どうも、ほぬです。
画像お借りします。
かわいいイラスト

年度末ということもあり、仕事もだいぶ忙しくさせていただいております。
ちょうど2ヶ月になる息子も絶好調に毎日泣いてます。
ほんと毎日がお祭り状態の最近です。

現在の仕事と新しい仕事

さて、今回は仕事について自分の頭の中を吐き出してみます。
僕は都内で住宅の基礎工事をメインにしている建設会社の代表をしております。
おかげさまで仕事は切れない(やりきれないレベル)でいただいています。
まぁ昨今の建設業界は景気が良くなってきているとは思いますが、まだまだ単価が上がりきらずハウスメーカー等の仕事はなかなか苦しいですね。

現場が忙しくなってくると自分も率先して現場に出るようにはしてます。
基本的には現場作業が好きなので外で汗を流してるほうが好きなのですが、そうすると打ち合わせや事務仕事、その他諸々の社長業務がたまってきて寝る時間が減っていくんですよね…。
社長が率先して現場に出ると会社は回らないとよく言われています。
一概にそうとは言えないと思いますが、あながち間違ってもいないですね。
社員には社員の。
社長には社長しかできない仕事がたくさんあるので、うまく棲み分けができればいいですが、なかなかうまくいかなくてヤキモキします。

僕のバイブルとして漫画「キングダム」があります。
中国の春秋戦国時代を書いた漫画です。
かなり面白いので日本国民全員にオススメしたいくらいにはまってます。笑
その漫画の主人公「信」が大好きです。(後の李信将軍)
どのキャラクターも魅力的で好きなキャラクターは多いですが、やっぱり彼が一番かっこいいです。

下僕の身でありながら一心不乱に自分の夢に向かって突き進む。
どんな死地であろうと自らが先頭に立って敵に突き進む。
男として、これほど痺れる生き方はありません。
なので、常に李信将軍のように…会社の中で誰よりも働き先頭で突き進む社長でありたいと思ってるので、時間が無くても現場に出ちゃうんですよねえ。

かなり話が脱線してきちゃったので戻します。

新しいことに挑戦したい

上に書いた通り現状の仕事に不満はないんです。
ないんですが…最近また新しいことしたい欲望がムラムラと湧いています。
なんか定期的に来るんですよね。
なんか昔からやったことがないものに強く惹かれます。
好奇心旺盛ってやつかな?
だから学生バイトも社会人になってからもいろんなことを経験しました。
ファミレス・喫茶店・居酒屋・バーテンダー・引っ越し・運送屋・結婚式場・ホスト
おかげで無駄に器用貧乏です。

今はさすがにアルバイトするわけにもいかないので…新規事業として何かできないか模索してます。
なので、noteでいろんな方の記事を読んでます。
みなさん、本当にすごいですね。
クラウドワークスでwebライターに挑戦したり。
動画編集したり。
kindle出版に挑戦したり。
今は副業が当たり前の時代になりつつあるので、みなさんいろいろ考えて行動してますね。
僕も気になってクラウドワークス始めようとしたんですが、時間の切り売りはなかなか難しいのと、さすがにいきなり案件とるのは躊躇したりしてます。
プログラミングとかもすごく興味あるんですけどね…。


パソコンを使ってお金を稼ぐ

全く違うジャンルだけどパソコンでお金を稼ぐということにとても憧れています。
かっこいいですよね、なんか。
カフェとかでパソコンいじってる人を見ると何してんだろってめっちゃ見ちゃいます。笑
noteの中にもフリーランスの方々がたくさんいますね。
僕の目的としては、自分で副業のように作業するのは難しいけど、そういった方々と仕事を一緒にしてみたいと漠然に考えてます。
ゲームが好きなので開発なんかもいいなぁ。

とにかく、今と全く違う世界で仕事をしてみたい。
でも、アイデア出すのも難しいし時間型労働もできないしで…。
難しい悩みだなって話でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?