サークルマスコットを増やそう
うちの子枠を増やしたいという理由で創作するキャラだが、やはりシナリオも作りたいよねという願望は創作者の逃れられぬ業。
そもそもうちの子枠って何だ? って話ですが、個人的な意見を書くとすると、イラストレーターが、落書きなどを描いている内に愛着が湧いてしまって、なんなら手癖で描いてるぐらいに注がれたキャラだと思ってる。
さて、私のサークル夢旅人ですが、マスコットキャラ的な奴を作りたいよなぁという私の願望から生み出されたのがユメというキャラです。
イメージカラーは緑と紫。これも私が思う夢という単語から連想したイメージカラーです。
最初期の設定は、宣伝目的という設定だったんですが、各物語に入り込むことが出来るという能力、人が紡ぐ物語を食べるのが趣味。
夢魔という設定になっているが、本質は夢魔から離れてはいるという謎の人物。
和秋君がユメを使いたいという願いから、ストラグルの主要人物キャラクターとして登場することになる。
色々能力を付けていると最強設定になってしまい、作中最強になる。
おかげで後処理が大変になってました。
旅のライゼと人のリト
ユメはそのまんま夢から取って来たので、じゃあ旅の単語から名前っぽいやつにしようという理由で旅のライゼと、人からの単語キーワードから色々連想した結果、歌曲という意味でリトに落ち着きました。
一応、キャラの全体像はこんな感じで決定していますが、ただいま絶賛ライゼに手直しが入っていますw
二人の設定
すごく簡潔に纏めると、人でありながら怪物と呼ばれたライゼと、人になろうとする化け物リトという対になる設定。
ちなみにユメは魔物という括り。
ライゼは滅びた部族の一人であり、精霊と交信出来る存在として生まれる。
常人とは違い、人のものとは思えない程の身体能力も有しており、部族間の中では常に監視下に置かれて過ごしていた。
ある日、ユメと出会い――という流れで始まる物語。
リトは宇宙から飛来した隕石の中で見つかり、研究所で様々な実験をされる事になる。
教育係として博士と呼んだ女性と仲良くなるが、ある日、リトを狙う他の国の軍に研究所は襲撃される。
博士の言葉を胸に人として歩むことを誓い、旅に出る――というお話。
ユメとの出会いはまだ考えてはいない。
ilusión
なんやかんやで意気投合する三人は演奏仲間として集まることになる。
その時のサークル名がilusiónという名前。
担当楽器
ユメ 弦楽器
ライゼ 打楽器
リト 管楽器
という各担当。
来年のゲーム制作の際に、ED用に一曲作曲するのが目標です。
終わりに
こんな感じで、脳内アウトプットは終了ですね。
マスコットキャラが三人増えるという事は私のお絵かきも倍になるのですが、楽しいからヨシ。
最期に供養としてラフのまま終わった絵を置いてさよならです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?