見出し画像

子育て講演会『みんなが勇気にあふれる子育ての魔法』

こんにちは✨
みんなが勇気にあふれる子育て研究中の、
作業療法士 伊知地ゆめです😊

私がnoteの冒頭に、↑の言葉を
書くようになったのは、

2024年5月25日、
新横浜で子育て講演会
主催させていただいたことがきっかけです。

講師は、青木ゆかさん。


青木ゆか/ベンデルあおき
・うんこ哲学提唱者
・趣味は英語を教えること
・米国公認会計士試験合格
・千葉大学大学院社会科学研究科国際経済学専攻

 高校時代にイギリスへ、大学院時代にアメリカへ留学した経験を持つが英会話に大きなコンプレックスを抱える。自らそれを乗り越えた経験をもとに学習メソッドを開発。
 著書「なんでも英語で言えちゃう本」「ずるいえいご」(日本経済新聞出版社)は、合計14万部を超えるベストセラーとなり、企業研修や講演など幅広く活動し、メディアにも数多く取り上げられる。
 気合いと根性で一定の結果は出したものの幸せになれない過去を経て、ふざけていたら自分好みの人生を作ってしまった実績から、その再現性を高めた理論を「うんこ哲学」と称して研究する日々を送る。


私は、14年ほど、作業療法士として、
(リハビリテーション・国家資格)
たくさんの親子に出会ってきました。

発達が心配と言われるお子さん、
発達障がいの診断があるお子さん、
お母さん、お父さん、きょうだい、ジジババ。

その道には、たくさんの「悩み」がありました。
どうしたら、目の前の親子が、
今この瞬間を安心して生きていけるのかな。
今この瞬間を楽しんで生きていけるのかな。
何がしてあげられるんだろう…。


実はこれって、私自身もそうで、
上の子が2歳の時、
子育ても仕事もいろいろ
全然うまくいかなくて、
ずーーーっと悩みの中にいる状態でした。

その経験から、
いろんな学びをしたのですが、

2024年1月「うんこ哲学」に出会い。

『これだーーーーーーー!!!』

ってなって。
さらになんと、青木ゆかさんの子育て講演会を
主催させていただけることになり。

2024年5月25日。
2時間という短い時間でしたが、
ものすごく濃い時間。
うんこ哲学×子育ての世界観が、
ぎゅっと凝縮された時間。

お腹を抱えるほど笑ったかと思えば、
感動で涙する、そんな豊かな時間でした。

ほんと、ゆかさんの話って面白いの。かと思えば、ものすごく優しい語りかけに涙する。
楽しそうすぎるw

参加された方の感想や、
その後の子育ての変化が本当に嬉しくて、
一部ご紹介しますね。

続いて、オープンチャットでのシェアの一部。

学校に行くのが簡単でないお子さんが、子育て講演会の内容を何度も見て、安心できる方法を学び、お母さんと一緒に実験しながら歩んでいらっしゃいました。
大人がうん哲の世界観で生きてると、ほんとに子どもの変化がすごいんです!



いかがだったでしょうか?😊

・私もそんな感情味わってみたい!

・なんかわかんないけど、
「うんこ哲学」気になっちゃった!

そんな方は、ぜひ、アーカイブを
試聴されてみてくださいね。
なんと、3300円(税込)🥹


そして、↑の子育て講演会にリアル参加
またはアーカイブ試聴された方限定の、
オープンチャットもご用意しています。
(参加者120名超え!)

アーカイブをご購入された方で、
オープンチャットに入りたい方は、

info.mikke★akaritsumugu.com

まで、その旨、ご連絡くださいね😊
(★を@に変更してメールしてください)

また、うんこ哲学×子育てを大実験していく
コミュニティもご用意しています🌟

うんこ哲学のことをもっと知りたい、
仲間とわいわい子育てしたい、
そんな方はぜひこちらも見てみてください☺️


みなさんと一緒に、遊べたら、嬉しいです🍀

それでは、
最後までお読みいただき、
ありがとうございました💕

まったねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?