見出し画像

山口市湯田温泉-津和野-下関②60代夫婦の旅

いよいよ湯田温泉を離れます三日目の朝レンタカーを借りる為に新山口駅へ

新山口駅
種田山頭火像
レンタカーワゴンR

乗りやすい
山口市を後に津和野に向かう

一本道の道路、お昼はお蕎麦を食べる

お蕎麦10割美味しかったとても丁寧な応対

津和野に向かうがその途中でかきのき温泉はとのゆ

日帰り温泉 写真HPより

茶色の温泉とても気持ちが良かったです

グニャグニャ通りを間違って
滝を見たり

津和野の森鷗外記念館とか細かく見て回る

旧宅
鴎外記念館

医者の一家に長男として生まれとても期待されたが医者と小説家と二足の草鞋を履く

彼の生涯を末の弟が伝えて物書きをする

「今年潤三郎没後80年を記念し、当館所蔵の潤三郎関連資料を中心に、その足跡をたどります。」記念館より

立て看板

駅前のホテルへ

津和野観光案内
集められたキリシタン
登りっていく上に
登り坂だが左に小川があり気持ちが良い
奥にマリア像
太皷谷稲成神社
豪華な神社
色が鮮やか 太皷谷稲成神社
見晴らしは最高
山口へ向かう道の駅で演舞をやっていた
華やかな演舞 観光に来ていた人も見ていた

山口市でレンタカーを返して、電車で下関へ

のんびりとした電車の中
高校生が乗り降りする
下関は温泉がついたホテルへ駅前は歩道橋がめぐらされているが、年寄には階段はきつい

結局道路に横断歩道でない自転車車道を横断している人ありで、そうなるよな〜と思いながら見ていた

エスカレーターやエレベーターは必須だなと

唐戸市場前の亀山八幡宮
唐戸市場付近
唐戸市場で寿司を食べた

ま〜なかなか寿司は北海道にはかてないな〜などと思い、帰りの空港でフグの唐揚げを4つ買って帰った

子供には旨いと評判でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?