カチッ・サー効果
こんにちはこんばんは yumenohi です。
カチッ・サー効果
なんだかおかしな名前の心理現象の名前です。
興味がわきました。
カチッとさー効果とはなんだべさ?
なんだか訛ってきました。
カチッサー効果とも表記されるそうです。
ある働きかけによって、深く考えることなしに、
ある行動を起こしてしまう心理現象。
何か依頼や要求をするときに、理由を添えるだけで承諾率が飛躍的に上がる心理現象を指しています。テープレコーダーの再生ボタンを押したときに鳴る「カチッ」という音と、そのあとの砂嵐の「サー」という音が名前の由来だそうです。
以下Wikipedia参照
「心理学者のエレン・ランガー(Ellen J. Langer) が実験をおこなった。被験者がコピー機の順番待ちの列の先頭へ行き3通りの言い方で頼む。」
要求のみを伝える:「すみません、5(20)枚なのですが、先にコピーをとらせてもらえませんか?」
本物の理由を付け足す:「すみません、5(20)枚なのですが、急いでいるので先にコピーをとらせてもらえませんか?」
もっともらしい理由を付け足す:「すみません、5(20)枚なのですが、コピーをとらなければいけないので先にコピーをとらせてもらえませんか?」
枚数が5枚の場合、要求のみのときの承諾率は60パーセントであるのに対し、本物の理由を付け足したときの承諾率は94パーセントであった。しかし、もっともらしい理由を付け足したときでも承諾率は93パーセントに達した。
枚数が20枚の場合、要求のみのときの承諾率は24パーセントであるのに対し、本物の理由を付け足したときの承諾率は42パーセントであった。もっともらしい理由を付け足したときの承諾率は24パーセントにとどまった。
人に何かを頼む時に単に「○○してもらえますか?」と言うよりも「○○なので、○○してもらえますか?」と理由をつけると承諾されやすい。ささいな頼みごとの場合は、頼みごとの内容とあまり関係のない理由、こじつけでも承諾されやすい。
具体的にどれくらい承諾率が上がるのかについては、
心理学者エレン・ランガーの実験によると「先にコピーを取らせていただけますか?」という要求だと承諾率が60%なのに対し、「急いでいるので、先にコピーを取らせていただけますか?」だと承諾率は93%まで上がったそうです。
以上
つまり
理由は何でもいい
理由付けすると承諾率はあがる
という2つの事が実験でわかったそうです。
ただ、要求の度合いが相手にとってむずかしい要求であれば
この効果が半減することもわかったそうです。
要求もほどほどにしてね、
という事でしょう。
要求をするときに
「助かる」
「うれしい」
「ありがたい」
などを付け加えると要求が通りやすくなるそうです。
この「言葉」の前に「私が」が
ある事に注意が必要です。笑
「ねぇダ~リン、あなたのお給料のおかげで首が回らないの
今日のゴミ出しお願いできるぅ?とっても助かるんだけど~」
「え~そりゃ大変だ。大丈夫?わかったよ。ベイビ~」
「その後、肩も揉んでくれると。もっと助かるわぁ~」
「もちろんだよ~、君が喜んでくれるのであれば、ベイビー」
こうして人は操られて行くのであった、、、。
今日は暑いのに
なんか寒気がしてきました。
今日も一日、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
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