見出し画像

オードリー

先日、久しぶりに映画館に行きました。

余りに久しぶり過ぎて、発券機でチケット購入するのも、ドギマギ。

現金が使えないと分かり、
クレジットのICチップ読み取りにもモタモタ。

観たのは、オードリー・ヘプバーンの映画。

「この人は、何と美しいのだろう」

それが、率直な感想でした。

彼女の口から何度も繰り返し出てきた言葉は、

unconditional love

無償の愛、無条件の愛が、オードリーの人生のテーマだったのだなぁと感じました。

休みの日は、

家の中で過ごすのが好き過ぎて&心地良すぎて、

気が付けばもう夕方、もう夜、もう寝る時間…となるパターンになりがちな所を、

「さぁ、出かけるよ!」

と自分に気合を入れて外出したのは、
彼女が今なお放つ光に惹かれたからでした。

代表作のローマの休日は1950年代の作品ですが、
世代を問わず、映画の好き嫌いも超えて、
印象的なシーンの数々が、
知らず知らずのうちに、
見たことあるあるシリーズとして、
脳内に刷り込まれているのではないでしょうか。

私は、映画は好きで、
ローマの休日、マイ・フェア・レディ、暗くなるまで待って、戦争と平和等々、観たことがあります。

でも、この有名な女優さんの人生については、それほど詳しく知らないまま、
このドキュメンタリー的映画を観ました。

愛と美、光と影、ファッション、時代、男性像、女性像、様々な角度から、自分の五感が刺激され、暗い映画館の空間の中で広がる感覚を覚えました。

少なくとも、月に1回は、映画館に行っていたのに、

近頃は、専ら、ネフリでしか映画を観なくなってました。

今回出かけて行って、
映画館という非日常の空間に身を置いてみて、

それだけで幸福感がMAXになりました。

自分の感覚に全集中できるだけでなく、
フーッと息を吐くように、
自分解放できるなぁ…

という感じ。

予告編はこちら↓


ちなみに、私は、芸人のオードリーの若林さんがホンワカと好きなのですが、

この映画きっかけで、
「ん?もしや?」
と思い、名前の由来をググってみました。

やっぱり、そうだったのですね、名前の由来は、オードリー・ヘプバーンから。

名前が持つオーラって、大切なんだなぁと改めて思う次第です。

写真は映画を観た後に食べた、アイシング・クッキー。

可愛い、と言った口が、ゴメン!と言って、美味しく頂きました。

クッキーを食べながら、
わたし人生物語の映画を作るとしたら、
一体、テーマは何だろう?
と、とりとめなく、考えました。

やっぱり、テーマは愛、アイ、loveでしょ!
と、キッパリ、断言。

地球は行動の星と言われるけれど、
どんな行動も、そこに愛があるのか?あのCMのキャッチコピーの言葉が、大切だと思うのです。

人生そんなに甘くないのは、重々承知のガッテンですが、
実は、愛って、見た目、超キビシーかったりしますよね。

ほんとにフカーイ。

そこにたどり着く道の途中ですが、
この世、ひと達、物、事の中に、愛が溢れていると、信じています。

私が惹かれるのは、そこに愛があるもの。

写真のクッキーにも、作られた方の愛がある!だからこそ、このお店で作るクッキーは、すぐに、売り切れになってしまいます。

取り止めなくなりましたが、

この映画に誘いだされるように外に出て、
自分なりの人生のテーマを再確認したという話です。

人生のあちこちに散らばる現象に、
その時は気付かず、通り過ぎてしまうけれど、
実は、こころの何処かでは、ちゃんと知っているし、
いつか、散らばっていたものが、繋がって、

答え合わせにたどり着く、

そんな、今日この頃です。

私が取り入れたり、放ったりする言葉たちは、
その底に愛があるものでありたいとホンワカと思っています。

読んで頂き、ありがとうございます。

皆さま、素敵な1日をお過ごし下さい。

#オードリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?