見出し画像

脳出血に前兆はあるの?

私は28歳のときに脳出血になりました。
周囲の人には まだ若いのに…気の毒だね…脳溢血は年寄りがなるものだと思っていた などと声をかけられました。

実際に、脳出血や脳梗塞は年配の方に起こりやすい病気だそうです。

一般的には脳出血や脳梗塞は突然に起こると言われています。
症状としては、突然倒れる、意識状態の悪化、半身が麻痺する、半身に力が入らない、言葉がうまく出ない、嘔吐、頭痛などです。

しかし私の場合は突然ではありませんでした。

2年程前から体調不良が続いていました。
その時の症状がこちらです。

・倦怠感、朝起きたすぐなのに疲れている。
・倒れ込むほどの疲労感。
・胸が苦しい。押されているような詰まっているような感覚。
・つまずく、足の指をドアやキッチンの角などにぶつけてしまう。
・料理や弁当作りなどが出際よく作れない。

このような症状が続いていました。しかし、起きている間ずっと続くのではなく体調のいい日もあり、仕事にも行っていたし、子供の散歩は ほぼ毎日行っていました。周囲からは普通の体調の人に見えていたと思います。

あまりにも体調不良が続くので病院に行きましたが、血液検査をしても異常はなく原因は分からないとのことでした。

子供達が小さかったので、弱気な姿は見せたくない・心配させたくないと気が張っていたのは確かです。

しかし、体調は刻々と悪くなっていきました。
次の段階の状態はこちらです。先ほどの症状と合わせて次の症状が出ました。

・目がチラつく、見えにくい。
・ときに気持ち悪い。

当時は訪問ヘルパーをしていたため、1件行っては、車の中で休む・目をつぶる・気持ち悪いのが治まるのを待つ。数分、数十分で治まることも多かったです。

そして、月日は流れ、入院前の最終段階の症状がこちらです。2.3日で急激に進みました。初めて仕事を休みました。職場では体調が悪いことは伏せていたので急に数日間連続で休んだことで、妊娠したんじゃない!?と噂されていたそうです。

・視野の左側辺りが見えにくい。
・吐き気・水をひと口飲むと全て吐いてしまう。
・泣けるほどの頭痛。
・ずっと横になっているので体に力が入らない。

ここまできて、様子を見に来た母親が これはまずい…と。ヨロヨロの私は母に連れられ病院に向かいました。その頃の目の見え方のイメージがこれです。

画像1

画像2

上が通常の見え方。下4枚が見にくいときの見え方です。(イメージ)

病院でMRIを撮ったところで入院となりました。

このように脳出血は前兆がある場合もあります。あと何日かしたらきっと良くなる… などと思っても 明くる日も 明くる日も体調不良というのは辛いものです。

家庭のこと、仕事のこと、まだ子供は小さくて手がかかるし… 自分がいなかったら誰がお世話を?仕事を休んだら迷惑がかかってしまう… あれこれと考えるものの、時間に追われる毎日。 つい自分のことは後回しになってしまうものです。

もしも体調に不安のある方は 少し良くなったからといって後回しにせず、すぐに一度病院にかかって下さいね。

なぜ脳出血になったのかは、また次回書きたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?