見出し画像

本日の投資状況--あまり冴えないですが

何だか弱いですね。朝が高くて後はダラダラ下がり。何でしょうねこう言うの。マザーズは結局マイナス。マザーズは一旦750付近まで戻ったのですが、その後は日々下げるばかりです。下げたら買って、騰がる日があれば売る。今のところはこれを守るしかないと思っています。

しかし日経平均の先物は今のところアゲておりまして、もしかしたら来週は27000を回復するかも知れません。私はブルベアを運用していますので必ず何等かの操作をしないと、持ったままでは減って行きます。どうしたものかと思案します。一旦この辺でベアに投入して置くかちょっと迷っています。

長い間ズルズルと下げ続けた米国ですが、ちょっと望みが出てきたのかなと思わぬでもないです。いったい何週続けて下げたのでしょう、もう覚えてさえいませんが、さすがにこれだけ長い事下げ続ければどんな人でもそろそろと思い始めます。人ってそう言うものです。この下げ続けの間も、ほんの少しずつなのですが SP500の倍を買っていまして、実ることを期待しています。これだけ下げたら戻ると言ってもなかなかですけど、終わってみればあっと言う間。大体いつもそんな感じで終わるのですよね。まあちょっとばかし楽観を持たねば投資もしんどいですからね。ドーンと下げた日はやっぱり絵を描いていても乗りませんものね。

しかし思えば、いくらとは申しませんが資産がけじめの一定ラインに到達した時の嬉しさをちょっと思い出します。もう何年前だったかな。今でさえその時よりずっと増えているのに、どうして悲観することがあろうか。そんなことをちょっと思ったりします。中長期の投資と言うのは歓喜と悲観を繰り返して上振れして行くものですね。リーマンショックのようなパニックを挟んでも結果はその通りになっています。

暴落パニックは将来笑うための準備期間。ここで仕事をするかどうかで将来が決まる。まあ、そんな風に考えておおらかにやりましょう。

投資家仲間の皆さん、良き日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?