見出し画像

思いつき何でも 色々ダイエットメニュー15🌹鶏 ひき肉のロールレタス🌹

このダイエットメニューは ロールキャベツかロール白菜を作ろうと思ったら 材料がなくてレタスが冷蔵庫にあったので代わりに 使おうと思い、材料の野菜が無かったことによる思いつきメニューが発案されたのでした😀

レタスの栄養効果は?

レタスは水分が多く栄養が豊富でないイメージを持つかもしれませんが、実は低カロリーで様々な栄養素を含んでいる。使い勝手がよく美味しく食べて健康効果が期待でき、ダイエット中の人にもオススメの優秀な野菜なのだ。

β-カロテン
β-カロテンは、強い抗酸化作用で老化防止や免疫力を高める効果が期待できる。また、β-カロテンは体内に入るとビタミンAに変化しするため、肌の抵抗力の向上や、目にも良いと言われている。ちなみに同じレタスでも、サニーレタスは玉レタスの10倍以上のβ-カロテンを含むようだ。

ビタミンC
ビタミンCは、免疫力とストレスへの抵抗力を高め、風邪やインフルエンザなど感染症の予防や老化防止などが期待できる。また、コラーゲンを生成するのに必要な栄養素で肌にも良いと言われている。

ビタミンE
ビタミンEは、手足の血液の流れをよくしたり、ホルモンの分泌をよくする働きがあると言われている。また、動脈硬化や老化を進行させる過酸化脂質の生成を抑える働きがある。さらにビタミンEは、ビタミンCやβ-カロテンと一緒に摂取することで、より抗酸化作用の期待ができるようだ。個々の量は多くはないが、レタスは3つを同時に摂取できる優れ物。

カリウム
カリウムは、体内の余分なナトリウムを汗や尿で排出してくれる機能をもっているため、血圧を抑えて高血圧の予防をする効果があるとされている。腎臓疾患がある場合の多量なカリウムの摂取は心臓の機能に影響を与える恐れがある。しかし現在では低カリウムレタスが開発され販売されているため安心だ。

食物繊維
食物繊維は、体内で消化されずに体外へ排出されることから便秘の予防に役立つ。また新陳代謝を良くしてくれるので、ダイエット効果も期待でき、生活習慣病の予防にもなる大事な栄養成分である。

レタスの栄養効果、勉強になりましたね。

しかも鶏ひき肉とレタスのWダイエット向き食材でダイエット効果がさらにアップですのでぜひお試し下さい😀

寒くなってきたので皆さん体調に気をつけて下さいね、それではまた🦛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?