今日は千葉でお仕事でした

これは千葉県五井周辺でタバコを吸っている時に撮った写真です。

俺も仕事の記録として行ったところでも写真撮ろうかなと思って早数週間。やっとこさ切った重たいシャッターも何かが写ってるわけでもない。いや、ここに何もないのが悪い(他責思考)

なんなら五井の後に四街道まで移動してるけどそっちでは記録すらない。みんななんか、知ってる土地で耳寄りの情報とかだったらなんでもいいから教えてね。

今日の仕事は午前も午後も順調だった。とても飲み込みの早い人たちで大変助かる。


ところでなんも面白くないけど、ある日を境にふと考えてしまう人生になった俺の考え事の1つを暇な人は聞いて欲しい。

友達が死んだ経験はあるだろうか。そういう例え話だと思って解釈してくれてもいい。

数年前に電車に乗っててふとそいつの最寄駅を通過した時に、最近話してないなと思っていつものように「生きてる??」ってLINEをしたんだ。元気か?の意味で。

その返事はその日じゃなくて思い出した頃に返ってくるんだけど、そのアカウントからは妹を名乗る人の文章で実は数ヶ月前に……と返ってくるんだ。

その時はかなり困惑しつつも、それが本当に妹さんからの連絡なのか本人がワケあってそう返事したのかとか、色々考えながらももう会うことはないことだけは悟ったんだけど…。

今でもこの件に関して本当のことなのかと考えてしまう瞬間があって、もはや悩みかもしれない。
だって俺はLINEの文字でしか見ていない、そいつの墓に手を合わせたわけでもない、最後に会った時は確かに心が健康とは言える状態じゃなかったのは知ってるからそう返事をしちゃっただけなのかもしれない、数ヶ月前なのに本人の携帯が充電されててLINEに反応できるなんてことあるのか、もしかしたら妹になりすましただけで今も生きてるのかもしれない、そういったある種のシュレーディンガーの猫状態を感じて考えてしまう。
実はそういう歯車の噛み合いでなりすましてしまっただけで今も生きてるのかもしれない、であってほしくて、これ以上確かめるのが怖い。でも本当なのか確かめたい気もして考えがぐるぐるする。
友達って難しくない?本人の連絡先しか知らなかったら、後は家に行ってみるくらいしか事実確認のしようがなくない?

これに関して、正解があったら教えて欲しい。最近その最寄駅で仕事したからかな。また考えちゃったんだよな。いや、本当は定期的に考えちゃうんだよな。夢にも見る。それくらい自分の人生で影響してきた友達だからこそ。

…みんなは一緒に生きようね。やばい時は言ってね。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?