どうやら私には人の心がないらしい。

恋人友人家族に何度、「人の心がない」と言われても認めなかったのですが、最近やっと納得したのでいくつか書いてみようかと。
一応前述しておきますが、障害や精神の話ではなく、考え方や性格の話です。
そして、大切なことですが、私は「人の心がない」と言われて、そうなんだなと納得はしましたが、それを悲観したり、何か困ってはいません。
友人とも家族とも恋人と良好な関係を築いています。
コツは人選です。

さて、人の心がないと言われる私ですが、言われる原因は、欠落してる感情があったり、価値観が突飛だったりするから見たいです。
私としては色々考えた上でする行動や決断が冷徹にみえることもあるようです。

•みんな違う辞書を持ってるのに

元々、自分が使っている言葉と相手が使っている言葉には多少のズレや違いがあると思っていました。
自分が特別というわけではなく、みんな違うのが当たり前だろうと。
「だれも自分を理解してくれない」と言う言葉を聞く度に、違う背景、性格、育ちの人たちが同じ言葉を使って何とかコミュニケーションしているんだから、「理解してもらえる」事をベースにしてたら生きづらいだろうなぁと。
正直、自分以外の人間は宇宙人かなんかに見えます。それでも、話をしたり、反応を見たり同じ時間を過ごして行くうちに、その人専用の辞書が出来ます。
例えば「勉強できる」と「頭がいい」を私は使い分けていますが、この人は同じ意味で使うんだなとか。
時々、言葉にするのは好きじゃなく、映画や本を介して感情を伝えるのが好きな人もいます。
繰り返し繰り返し意味が無い様なあるような時間を過ごすうちに、やっとその人が宇宙人ではなく、『個人』になります。
その『個人』の認識は間違っているかもしれないし、その人そのものをちゃんと理解出来てはないかもしれないけれど、宇宙人が『個人』に変わっていくのは楽しくて好きです。

だから、すぐに「おんなじだ!!」と言われると、びっくりしてしまいます。
丁寧なコミュニケーションをとる気はないのかなと思い悲しい気持ちになることもあります。
みんながそうではないかもしれませんが、自己分析が足りないから、似たものが同じにみえるのではないでしょうか。
貴方の思考停止に私を付き合わせるなと。

・愛情とか

私の周りの大人は情熱的な人が多かったです。中でも親の片方は「愛は憎しみと表裏一体なのよ」と説明し、その通りにとても一途な人でした。
それを幼い頃から実感し、見ていた私は思春期辺りになると「愛」というものを酷く怖がるようになりました。
沢山の物語と小説と人との関わりの中で、昔ほどは怖く無くなりましたが。
代わりに、好意に敏感になりました。トラブルの原因になりかねないからです。恐怖心が、洞察力?を育てました。また、逆に好きな人からの「愛情」「好意」に鈍くなりました。気を許しているのと、自分の感情でいっぱいなのです。
数年付き合った恋人に、ふとした時に「好かれている気がする」と言って凹まれました。
好きな人からの好意は、私にとっていつの間にか掛けられていた毛布の様なもので、無くなれば寒いけれど、あればそのまま眠り続けてしまうのです。あまりよい事ではないのですが。
「恋愛=怖い」を前提に、「この人は怖いことをしない→安心するから好き→怖いことしないのに私のことが好きなの?へ?」みたいなバグがあります。やっと言葉で説明できるようになった歪みです。
きっと「お前は俺がいなくてもいいじゃん」とか「そんなひどいやつだと思ってたの?!」と怒られていたのはこのバグが原因だろうなぁと。
長い事、愛情を「暴力」や「免罪符」だと認識していたのです。だから、優しい人が、私にそんな感情抱くとは思わなかった。

・寂しいとか

孤独と言われてもよくわからなく、1人でも無限に遊べるタイプです。1人は寂しくありませんが、仲の良い人とさよならをするのが苦手です。一緒に遊んだ後は酷く別れを惜しむのに、自分から遊びに誘わないことを怒られるのは1度や2度ではありません。20歳超えてからようやく、人を遊びに誘うことが出来るようになりました。
会いたくない訳では無いのです。定期的に、元気にしているかなと思い出したりしているのですが、「寂しい」という感情に鈍感で、会った後に「会いたかった」事に気がついたりします。
もっと酷い時はその時に、「この人の事、結構好きだなぁ」と気づきます。
弟に「てふは、久しぶりに会う友人と飲むといつも泣いて帰ってくる」と心配された事があります。
嫌なことがあったわけでも、何かが悲しいわけでもないのです。
楽しかったなぁとか、元気そうでよかったがキャパオーバーになると、涙が出てくるのです。その時の感情が「寂しい」なのかなぁと思っています。そうなる前に会う約束をするなら遊んだり、うっかり会う場所に飲みに行ったりしています。びっくりさせてしまうので。

以上です。人の心とやらは、いつまでもわからないままでいいけれど、自分の事くらいは分かっておきたいなと思い、多分この辺りが人とズレているのかなと、書いてみました。
自分の心持ちさえわかっていれば、その時その時で、向き合う余裕くらいは作れるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?