見出し画像

カヤツリグサ

誕生花の記述によると
「8月30日の誕生花は、かつて子供たちの夏の遊び友達だった花、カヤツリグサ(蚊帳吊草)。
花の名は、三角形の両端の茎を二人して裂いて広げてできる四角形が、蚊帳(かや)を吊った形に似ていることから名づけられました。」


妻の誕生日は8月30日です。
私は妻の誕生花といい
玄関ポストに飾りました。
妻は怒りました。
「こんな雑草が誕生花!
それを玄関に飾るなんて!」
怒るのも無理はありません
私は当時、女心を知らなかったのですね。

誕生花を探せば他にいろいろ
あるのですが、
よりによって雑草。
 
しかし、私は、少年時代
蚊帳には懐かしい想い出が
あります。

一家3人で一つの蚊帳の中に入り
うちわであおいでもらった記憶
そして蛍の時期ともなると
蛍を大量に捕獲して
蚊帳の中に放ち
蛍のプラネタリウムを
楽しんだ懐かしい記憶
そんな懐かしい想い出が
あるのですが
それは私自身の愛すべき記憶であり
女性へのプレゼントとしては
ふさわしくないと悟りました。
 
今年もカヤツリグサが
咲きました。

今回は趣向を変えて
真上から撮影すると
「線香花火」や「打ち上げ花火」
に見えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?