見出し画像

幻の狸

童謡「証城寺の狸囃子」です。


この狸を見つけたときに
動画クラブの素材で
「証城寺の狸囃子」の作成を
思いつきました。



この狸は、ある商店の
玄関口に飾られていました。
何でも裏山で捕まえた狸を
知り合いの業者に頼んで
はく製にしたそうです。
 
作品は、音楽が著作権に
ふれるため、動画アップは
できません。
 
あるところで発表したのですが
年配の男性が
「なんだ、俺たちは狸親父か!」
と怒り始めました。
これには困りましたね。
これに懲りて男性のいるところでは
発表せず、女性だけのグループで
発表したのですが
「まあ、かわいらしい」
 
リアクションにも色々あるようです。
 
この狸は古ぼけてしまい
今では店頭に飾られていない
「幻の狸」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?