見出し画像

マイライフ:第12章:「新出張所長とのつきあい」

話は新出張所長Mさん赴任時代に遡るのですが
Mさんはものすごい麻雀好きで
定刻になると、そわそわして仲間をつのります
皆、人手不足で残業残業にあけくれるなか
社長室にとじこもり、麻雀大会です。

私は学生時代から麻雀の経験があるので
たえず誘われました。
メンバーもほぼ固定で、麻雀メンバー以外は
事務所内で残業をこなしていました。
 
ある期間、工期がひっ迫し、泊まり込みの
時期もありました。
貸布団を業者から借り、床の上に敷き
寝るのですが、仮眠程度しかとれません。
そんな状態では体に悪いと
M所長は、近くの旅館に宿を確保してくれました。
これで思い切り残業ができるのですが
設計の仕事は神経を使うので
残業も午後11時が限界です。
入浴は時々サウナに行く程度ですね。
そして、旅館につくと、M所長が待ち構えていて
それから2時間全員で麻雀大会が始まりました。
 
M所長の腕はヘボで、いつもカモにされていました。
しかし、今考えると、別段社員から金をとろうとは
思わず、コミュニケーションの手段として
社員と麻雀をしたのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?