見出し画像

迷晴れFXを基にFX専業トレーダーを目指します


FX専業を目指している夢見るウサギと申します。
僕がFX専業を目指すのは、時間的・金銭的自由を得るためです。

noteを始めた理由

大きくはこの2つです。

  1. サボり癖があるので、パブリックな場所で勉強の記録を残すため

  2. 成長過程を残して、初心者トレーダーさんに何か気づきを与えられたらという思いから

参考にしているもの

タイトルにもある通り、FXの知識に関しては迷晴れFXを参考にしています。
知識は多ければいいってものでもないので、参考にするものは迷晴れさんだけに絞っています。

FXに限らず、ネットの情報って玉石混交ですが、迷晴れさんの動画やブログは小手先の必勝トレード法とかじゃなく、本質的な基礎基本や原理原則を丁寧に紹介されているので、本当に参考になります。

まだトレードで勝ち越せていない人間に何が分かるんだって突っ込まれそうですが、僕はポーカーで月に新卒の初任給くらいは稼げる実力があり、ポーカー界隈では稼ぎが多い方ではないものの、ポーカーで強くなる上で本質的な情報がどういうものかを見分ける能力がつきました。

ポーカーもFXも同じマイナスサム(ポーカーではレーキ、FXではスプレッドがなければゼロサム)のマネーゲームであり、期待値の考え方が重要だったりと共通点が非常に多いのも、僕がFX専業に挑戦しようと思った理由の一つです。

迷晴れさんの動画やブログで紹介されているサンクスメールを見ればわかることですが、迷晴れさんを基に自分で検証や訓練をして勝ち越せるようになった方はたくさんいます。

もし、FXで勝ち越したいけれど何を参考にすればいいか分からないという方はぜひ迷晴れFXを参考にしてみてください。
何より、僕がしっかりとFXで勝ち越せるようになって、迷晴れさんの動画やブログがいかに有用かを証明してみせます。

勉強方法

主な勉強方法は、FT5(forex tester5)と迷晴れさんの週ナビの併用です。

FT5で1週間ごとに環境認識とデモトレードをし、終わったら週ナビと照らし合わせて、自分の環境認識が大きくズレていないかを確認します。

僕個人としての考え方ですが、週ナビで紹介されている迷晴れさんのエントリーと全く同じである必要はないと思ってます。
環境認識が大きく間違っていなければ、おのずと適切なエントリーポイントは見えてくるからです。
それこそ、トレード手法は人の数だけあるものだと思いますので、重要度は「環境認識>エントリーポイント」だと思います。

最後に

全部自己満足で始めたことなので、誰に見られるためでもなくやっていきます!
FX初心者がFX専業になるまでの道のりを記録出来たらと思うので、陰ながらでも応援してくださると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?