見出し画像

本年もよろしくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。

夢未来高等学院佐世保校は12日(火)からウィークデイコース、16日(土)からサタデイコースの生徒が登校します。

本来は、昨日今日で後期単位修得試験の予定だったのですが…

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響を受け
半数の生徒のスクーリングが延期、
それに伴ってすべての生徒の試験も延期となりました。

生徒の皆さんはどんな年末年始を過ごしたでしょうか?

試験勉強から解放されたのはいいものの、
帰省断念を余儀なくされた家族がいたかもしれません。
親戚一同の集まりが中止になった家庭もあるでしょう。

私も、兄やいとこ、仲の良い友人が帰省することなく新年を迎えました。
年を越す前に会いたかった人にも会いにいけませんでした。

そんな中で届いた1枚の年賀状。

画像1


すごく心が温かくなりました。
昨年まで当たり前のように受け取っていた年賀状が、今年は少し違って見えるような気がしました。

直接顔を合わせて話すことが難しくなっている今、
じっくり相手のことを思って書かれたからこその文章の力、でしょうか。

SNSとは違った、心がじんわりとほぐれるような温もりが、この1通から伝わってきたのです。

人に元気や笑顔をもたらすことは尊く、また、簡単なことではありません。

生徒のみんなには、この場所で自分だけの煌めきを見つけて、誰かの幸せに貢献できるような人生を歩んでほしい。

まずはファーストステップとして、
家族や友人に手紙を書いてみる なんてどうでしょう?

ーーーーー

来週から、元気な顔で生徒たちが登校してくるのを心待ちにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?