私のマスカラ事情。


誰も興味ないだろうけど、
自分の整理も兼ねて書きたいので書く。

私はメイクする時間が大好きで、
毎日違うメイクをする。

よく使うものや、スタメンはあったりするが、
毎日そのときの気分で使う色やアイテムを決める。

なんなら仕事に行くモチベを上げるために、
寝る前に、
明日使う色の組み合わせを考えて
出しておくこともある。笑


前談はこの辺にして、

少し前にハマっていたマスカラについて書く。
(今はチークブーム到来中)


私は出目で、いわゆる"盛り耐性"のない顔。

濃いメイクをするとケバっ!って感じになり、ナチュラルメイクの方が似合う。

(とある面接に行ったとき、
応募に使った写真の着物用の濃いメイクと、
今目の前にいる私の普段メイクが違いすぎて
『だいぶナチュラルメイクなんですね』という決して褒め言葉とはとれないお言葉をいただいた)


以下、2024時点で私が使っている
マスカラとその使い分け。

メイクしない人にとっては、
打楽器奏者がスティックやマレットを、
釣り人がルアーの使い分けを語るようなものなの、、かな。

キャンメイク オフするんマスカラ
04 キャットアッシュ

黒マスカラは、ケバくなるから避けたい。

でもマスカラした感は出したい時。

グレーのキミの出番。

長さあり。太さも束間もちょうどよい。

落とすの楽なのに、持ちもいい。最高。

ヒロインメイク
マイクロマスカラ アドバンストフィルム
(第3のマスカラ 繊細) ブラウン

私とってちょうどいい控えめさ。

そしてブラウンが瞳の色にあう。

落とすの楽だし、
液ドバッとつかなくてすぐ使えるから
急いでるとき大体コレ。

OSAJI ニュアンス ボリューム マスカラ
07 さまよい

みたことない幻想的な色味に
一目惚れし、先行予約でGETしたマスカラ。

目尻だけにつけるのも鬼かわ。

メイクで気持ち上げないと
やってられない日に。

かわいすぎて鏡見るたびにかわいすぎん⁈というハメになる。

ただ落とすの大変。

インテグレート
マツイクガールズラッシュ おてんばカール

こんな名前だったんだ。笑


前述の"盛り耐性のなさ"により、

太さも長さもいらないならカールキープか?と

思い買ってみた品。

黒似合わないけど、メイクがぼんやりしたときパキッとしめるために使う。落とすの大変。

オペラ マイラッシュ アドバンスト 黒

ヒロインメイクの繊細ブラウンに出会うまで
何本もリピしてた品。

繊細の方が液が軽い。

意外とダマになるため、最近はひっそりと息を潜めてる。

マジョリカ マジョルカ
ラッシュエキスパンダー ロングロングロングEX
OR505 歩幅 ヴィンテージオレンジ

二重幅が狭く、
黒マスカラ似合わない自分への、
意外な方向からの救世主。

初めて塗ったとき、マッッジで目に光が入って、私に合うのオレンジだったんだ⁈という衝撃があった。
(なおオレンジの"アイシャドウ"は超似合わないからこれがまたコスメの面白いところ)

透明感出る。
マスカラのケバさなし。

ただ繊維入りすぎで塗るの大変。
時間あるとき用。

時間経つと目の下に落ちがち。



以上、マスカラの使い分けでした。

昔の写真見返してたら最近気づいたことがあって、いや、実は内心ちょっと気づいてはいたんだけど


マスカラしない(というかまつ毛上げない)
ほうが盛れる。

ちゃんと論理もあって、
二重幅が狭いからマスカラしないほうが、
二重がちゃんと見えるのと、

目の縦幅が人より大きいから、
マスカラで縦幅が出さないほうが面長感がなくなる。


いままでのなんだったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?