見出し画像

【はじめての育児 - 都内ごはん】ベビーカーで行く麻婆豆腐

先日投稿した「ベビーカーで行くカフェまとめ①②」はThreadsでたくさん反応いただけて嬉しかった😌

今回はニッチ過ぎてどうだろう。。。笑

麻婆豆腐がなぜか一つのアイデンティティになりつつある私ですが、妊娠出産を経験してもそれはもちろん変わることなく、「美味しい麻婆豆腐が食べたい」というのは永遠のテーマ。

今回は、少なからずこの情報を求めている人もいるはず。という期待を込めて実際にベビーカーでお邪魔したお店を5店舗紹介していく。

本当はそれぞれのお店の麻婆豆腐について紹介したいけど、それはインスタに留めてこっちはベビ目線で😌

("ベビーカー"というハンデがない方はどうぞ私のインスタをご覧ください。笑)

・桃花源 / 銀座

おもちゃ屋さんのビルの5階にあるキレイめ中華。
地上からはエレベーターがあって段差なく入店可。
4階のトイレにはオムツ替え台もあり。(※20:00くらいに4階は閉まってしまうのでそれ以降は使えません。)
店内はソファ席もあり。予約の際にベビーカーって伝えたらイスを一つ抜いて席を作ってくれた。
店員さん達が本当に優しくて、料理持ってきてくれる度にベビを覗いて話しかけてくれるのが嬉しかった。

銀座 桃花源
050-5592-1986
東京都中央区銀座8-8-11  銀座博品館ビル 5F

・煮込みDining Choi.s / 代官山

隠れ家的なクラフトビールと中華のお店。
路面店なので階段等の心配はなし。
入り口の段差が高めだったので友達に助けてもらった。
オムツ台はないので上級者向けではある(笑)
ここの麻婆豆腐とシュウマイが大好き。
ペットも入店可なのでわんちゃん連れにもおすすめ。

煮込みDining Choi.s
03-6416-4846
東京都渋谷区猿楽町1-5 代官山ハイム 1F

・中国飯店 / 六本木

六本木ヒルズの向かいにある老舗中華。
路面店だけど行った日は一階の予約が埋まってて、二階のお席へ。店内は階段しかなくて特別ルート?で裏口エレベーターで案内いただいた。
個室もあるし、二階のトイレにもオムツ台があって、安心。
ただ、個室は最低利用料金があるので4人くらいいないとお腹苦しそう。笑

中国飯店 六本木店
03-3478-3828
東京都港区西麻布1-1-5 オリエンタルビル 1F・2F

・紫金飯店 / 原宿

新しくできた原宿のランドマーク、「ハラカド」の中にあるカジュアルなお店。老舗町中華の二号店。
ランチで行ったけど窓側席は眺望良くて開放感あった◎
外見より建物の中はコンパクトだけど、エレベーターもベビールーム(オムツ替え+授乳スペース)もしっかり備わってて安心。やっぱり商業施設内のレストラン最強だよね、と言いざるを得ない。

紫金飯店 東急プラザ原宿ハラカド店
03-6427-1966
東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿ハラカド 5F

・豆富食堂 / 恵比寿

手作り豆腐が自慢のお店。
中華ではないけど麻婆豆腐は本格派。
路面店だけど入り口に段差あって友達に助けてもらった◎
こちらもオムツ台ないので上級者向けだけど、夜も軽めなメニューが多いのでサクッと食べるには丁度いい。

豆富食堂
03-6455-2516
東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 1F

外食って抱っこ紐で行くとベビはどこに、、🤔ってなる。ずっと抱いておく訳にもいかないからやっぱりベビーカーで行くのが妥当。

今のところラッキーでお店にオムツ台ないお店でもなんとかなってる。
ただ怖いので、オムツ関連で意識してることは、
・家出る時はフレッシュな状態で。
・お店入る前に最寄りの駅 or 商業施設でチェンジ。
・緊急の時に途中で抜けて変えに行ける場所あるか事前にアプリで確認。(ママパパMAP)

お店選びで気をつけていることは、
・出来るだけ行ったことがあって店内の雰囲気が分かる店を選ぶ
・ベビーカーで行ってもいいか事前に確認
・ハイチェアの店は選ばない
・エレベーターがない店は選ばない
・店内狭くベビーカーが邪魔になりそうな店は選ばない
・ベビがグズりがちなので、賑やかすぎるお店は選ばない

この記事が麻婆豆腐を食べたいママさん達の参考になりますように☺️笑