人と話せるってやっぱりいいと思う

暇になると余計なことを考える。

家で1人の時間ができると何かしなければと思う。

コロナで色んなことはSTOPして、仕事は開店休業状態、いつ再開されるかもわからない。これで動き出しの一歩が鈍くなる。でも、ありがたいことに子供達の学校はあるから毎日のルーティーンは崩れていない、がこれもまた自分を焦らせる理由だ。1人の時間が増えれば増えるだけ焦りを感じさせる。

まだ子供が産まれて間もない頃、子供がお昼寝をして家がシーンとなった瞬間、いかん!この時間を有効活用せねばと思い家の中をウロウロ。あー子供が泣き出した時にはやりたいと思っていたことがあったのに何だっけ?…まぁとりあえず甘いものとコーヒーを淹れて…飲みながら思い出そうと空想に想いを馳せてると子供の鳴き声で現実世界に戻される。これはあるあるですもんね。まさにこれと同じ状態。

こういう時、子持ち主婦ならまず思いつくことが(緊急事態宣言中にも同じことになったが)家の中の片付け、整頓、断捨離が始まる。でもこれっていつも気にしていれば、日々やりたいって思うことだからこれが思いついた時点で自分が苦手分野でいつも後回しにしていた家事であることが判明する。やりたくないんだよ、本当に思い腰をあげなくてはなんだよ…とそうこうしている内にあ、子供たちの写真整理もしなくては…てことはパソコンを開いて、あーパソコンの中身を整理しようかな。

あ、そんなことしている内に、うっかりやろうとしてたこと忘れちゃうから、メモして残しておかなきゃ。残すなら綺麗に残したいなーパソコンやipadもあるからデジタルプランナーでもやってみるか。

と調べ出し、あ、そういえば息子のあれば足りてなかったなーーーとかそんな感じでネットショッピングしだす頃には、はて私は何をやってたんだっけ?となる。一人竜宮城だよねw迷宮のラビリンス?

やることがなくなって家事と一緒に思いつくのが次点が美容やダイエットなどの自分メンテ。しかし自分は仕事ができてない=収入が減っている。お金も稼いでないのに何言ってるんだ?とぐっと堪える。

ならばいっそこの状況を生かして、新しい副業でもしてみようかな。在宅でできる仕事で、データ入力とか、ライティングの仕事とかもいいなーーー。←いや、やったこともないのにできるのか?しかもただの主婦だぞ?何からどうしたらいいんだ?

やっぱりいつもの仕事分野で探すかと思うけど、私は体動かすのがやっぱり第一だけど、最近たるんできちゃったから体引き締めたいなーーーと外見気にするくらいなら改善しに行こう…と考えをループしていく私の頭の中。

これを私は自分なりの鬱状態だと思っている。ここまでくるとやばい、人と話さなければ。仲のいい友達に聞いてもらわねばと連絡を取り出す。

でも、人になかなか会えないコロナ渦。

私みたいなタイプは人に会って、喋ることで浄化していくのでやっぱり人には会って話したい。リモートも楽だしいいけど、ちゃんと会って話したい。

人と会う機会が少なくなってしまって、一人で育児しなきゃと家の中で頑張りすぎてるお母さんたくさんいるんだろうなーー、話聞いてあげたいなって思う。

でも主婦の私にとって、新しいことを始めるのには経済的にも精神的にも踏み出す一歩がとても重くて険しい。ええい、何とかなるからやってみよう!とクリックするまでがとんでもない時間がかかる。子育てしている間に下界とかなりの距離ができてしまっている主婦は重量重いウエイトをつけまくってる。

それだけ、主婦は家の中に置いてけぼりだ。

人と会って話すのは楽しいから家から出たいと思える私は、きっと鬱にはならない。(きっと鬱になる人は人に会いたくないって思うだろうから)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?