見出し画像

2024年1月17日 DIR EN GREY “MY BLOODY VAMPIRE” -「a knot」only-

※ネタバレを含みます
※セトリ・MCの内容を記憶する能力が著しく劣っているため、有益な情報は一切掲載されていません
※作品の解説・考察とかもしていません
※ライヴにまつわるオタクの日記です

※1/16、17のCLUB CITTA'公演につきましては演出の都合上、衣類等が汚れるなどの可能性がございます。チケット購入の際ご理解の上、お申し込みいただく様お願い致します。

マウピの当落待ち中に、こんな報せが舞い込んだ。

なんだこれ、絶対楽しいやつじゃない!?

でも、でも……このタイミングで風邪をひくのだけは絶対避けたい…!
何故なら私は2月にマウピへ行かないといけないから!!

どうしよう。
行きたい、でも風邪ひけない。
真冬の寒空の下、着替え必須の状態は危険すぎる。
でも、行きたい…。
でも、平日…。
でも、ノ限…。
マウピとsukekiyoで有休使うのに…ここでも有休つかうの…?

もう私は自分で決めきれなかったので、運に任せました。
一次先行で落選したら諦めよう。

そうして、一次先行の結果を待っている間に、マウピの北海道へ行けることが決まりました。
なんか、年明け早々慌ただしくない…?

一次先行の結果は、当選。
なんと、1〜2月の間で有休を3日もとることになりました。
そう、有休のことも気になりますが。そんなことより私にはやらないといけないことがありました。
絶対に風邪をひかず帰宅する作戦です。

公式が言っている「衣類等が汚れるなどの可能性がございます。」ってどの程度なんだ…?
ど平日ということもあるし、チッタってちょっと遠いんだよな…ということもあるし、ライヴ後はすみやかに公共の交通機関を利用して帰りたいです。でも万が一血糊を浴びてしまったら、そのまま電車に乗るわけにはいきません。
どうなるかはわからないけれど、とにかく汚れても良い服が必要です。
私はSHEINで、オーバーサイズのパーカーとジーンズを上下3,003円で購入しました。これなら血糊で汚れても躊躇いなく捨てられます。血糊をつけて人通りの多い道を歩きたくなかったので、上下黒。なんかちょっと部屋着っぽいラフさがでてしまったので、ジーンズはダメージ加工にしてみました。
もし当日着替えが必要になったら、このパーカーを脱いで、もう何年も着ていない捨て時を失った服に着替えて帰ろう。パーカーは1番大きなXL(日本だと3XL)にしたので、太ももあたりまではカバーできます。ライヴハウスに着替えができるスペースがあるとも思えないので、駅のコインロッカーのスペースで着替える想定。外で脱ぎ着できるように(そして防寒対策に)パーカーの下には声出し解禁Tシャツを仕込みます。
アウターは、これも捨て時を失った古いものが残っていたのでそれを使用。マフラーは25thのときに3枚ももらったストールがあるのでそれを使います。
さあ、これで準備万端。

ちなみに私は1月17日だけチケットをとりました。それは何故かというと1月16日に参戦した人の状況を見て対策を練るためです。すいません、16日に参戦する人を完全に実験台にしていました。

ライヴを前日に控えて、初日に参戦する人たちのポストなどを見ながら仕事をしていました。そこに衝撃のニュースが飛び込んできます。
心臓が口から出るかと思った…。
私の頭の中からDIRがすっ飛んでいくくらいの衝撃。
なんでしょう、ここ数年外堀を埋めるように、そういうことを話題にしているなぁと感じてたので、そういうつもりなのかもしれない、とは思ってたんです。それでもやっぱりいざ現実となるとこんなにびっくりするもんなんですね…。ちょっと動揺しすぎて…偶然だけど、あした有休とっててよかった、と思いました。
21時過ぎくらいに、ハッとライヴのことを思い出して状況を把握します。
“上手もしくは下手の端の方、後方にいれば被害はなし、もしくは最小限”
よし、明日は上手後方にいよう。

そう思って就寝…したのですが、
…結局眠れなかったよね(どっちの意味でも)

昨日は頭が混乱していたので、改めてTLに目を通していきます。あ、昨日は腐海やったんか…再構築の歌詞なんだっけ?と思って検索。あ、でも今日はAshのパターンもあるんか…?とりあえずどっちも歌詞があやふやなので検索して復習しつつ、家を出ます。

物販、整理券配布制になってからステッカーだけ欲しい人はめちゃくちゃダルくなりましたよね。ステッカー1枚買うのに11:00に川崎着って…。私は13:00過ぎに着いたんですが全然まだ第二陣(101〜200番台)でした。

がっつり汚れたい人は会場か、もしくはその近辺で着替えるのかな?と思っていたので、会場のロッカーを使うだろうと思い、この時点で既にコートや着替えなどを駅のロッカーに預けていました。
整理券をもらったので、集合時間までカラオケで時間を潰します。今一番の課題曲「カンタービレ」を練習しました。えらいですね。誰か褒めて欲しいくらいです。

マウピで歌えるように練習

さて、そろそろ集合時間になるので会場へ向かいます。会場限定のステッカーを買って、せっかく整理券をもらったのにステッカーだけなのもなんなので、アクキーを1つ買いました。

開場までまた少し時間が空くので、腹ごしらえをしつつアクキーを開封してみましょう。チッタへ行く時はほぼ必ず食べに行くフタバフルーツパーラー。レーズンもりんごも苦手なのに期間限定に弱くてつい「りんごとラムレーズンのパフェ」を選んでしまった。
さて、パフェでエネルギーチャージして、アクキー開封の儀です。今となっては推しメンとかいないので、誰が出てもええんやけど…という感じ。

京くんでした。

欲がなくなってから、やたら京くんの引きが強くなった気がします(疎外の返礼品ポラロイドは京くんと心夜、PHALARIS -Vol.II-の早期予約特典のオリジナルカードも京くんでした)。

こっちのパターンかぁ…。

よし、お腹もいっぱいなのでそろそろ会場へ向かいます!
パーカーのフードを深く被り、貴重品の入った25thショルダーバッグとスマホストラップは、パーカーの内側へ入れます。これで完全防備!

絶対汚したいDIR vs 絶対汚れたくないオタク

いざ、入場。
何故かこんな日に限って整番が良いのです。結構前の方へ詰められたけど、今日は絶対汚れたくないので、上手の一番端、壁と同化していました。カメラさんの後ろにいたのですが、ここ意外と視界広くて良いかも?カメラさんもレインコート着用で血糊対策バッチリです(お疲れさまです)。

客電が落ちてG.D.Sが流れるとボルテージが上がります。私はかつて僻地に住む学生だったのでライヴには行かせてもらえず、VHSやDVDをひたすら見ることしか出来なかったのですが、中でも列島激震行脚のDVDは擦り減るほど見ていました。なのでG.D.Sを聴くと体、脳?が勝手に反応してしまいます。

実際にメンバーがステージに上がると、堕威くんと心夜はバッチリ見えて、京くんは動くとちらちら見えるかな〜という感じでした。推しメンはいないんですが、私は大抵センターから上手の間に立っている事が多いです。

セトリは鬼葬、six Ugly 、VULGARからの曲が多く、このアルバムを十代のときに聴いていた私はめちゃくちゃエモーショナルな気持ちになりました。
ZOMBOIDとか鴉、FILTHは久しぶりに聴いた気がします(アテにならない記憶)
ただ私はほとんどの曲が「あ、これ知ってる…あれやんな!あれあれ……曲名が出てこんのやけど……うん、あれ!知ってるやつや!」状態になってしまいます。アイドルのコンサートみたいに曲名がスクリーンに出てくるとかないからね…!(演出として歌詞が出てくることはあるけど)なのでライヴ後に有志の方があげてくださるセトリを見て答え合わせをします。
これははじめてDIR EN GREYを見に行った時から今に至るまでずっとなのですが、DIRって音源とライヴでの音の聴こえ方が違う気がするのですよね。圧倒的に。ときに唄もアレンジしてしまうし(笑)なので、反応が遅れることが多いです。イントロで瞬時にわーっと会場が沸いたりするんですが、私はサビ前あたりでやっとハッ!となることが多いです…。曲思い出せないけど体が勝手に動くとかもある。こんな状態でよく25年もファンやってるな…。
繰り返しになりますが、ZOMBOIDとFILTHすごく懐かしかったなぁ…。アガった。今のDIRはなかなか作らない曲ですよね。みどり、えり、あい、じゅんは元気にしてるかな。
鴉だけはなんかすぐ曲わかりました。さすがにこれは私でもイントロでわかる。

PHALARISのツアーはvol.Iしか行っておらず…正直まだ聴き込んでないのでよくわからないんです。すいません…。

最近の曲は歌詞を全然覚えておらず、こっちに歌を振られてもなかなか反応できず…。なんか新規っぽい雰囲気を出して乗り切ります!
最近…と言ってもTHE MARROW OF A BONE以降はほぼ覚束ないです(ポンコツ)激闇は登場率高いのでがんばって覚えましたが、でもまだあんまり自信ないです(そして今回のセトリにはまったく関係ない)
でもでもチャイプレは十代の頃から聴いていたし、はじめて行ったツアーでもセトリ常連だったのでわかります!チャイプレはまかせろ!(※お〜お〜しか言わない)

腐海はばっちり予習してきた!はずだったのですが…いざ歌おうと思ったら、捨ててから掴むのか、掴んでから捨てるのかどっちがどっちか混乱してしまいました…。これ、全く同じことをThe Insulated Worldでもやらかしています…。

キャッチ・アンド・リリースや!!

すいません、覚えました。もう間違えません…がんばります。

脈もめちゃくちゃ懐かしかったですね。高校の頃カラオケに行くとみんな歌ってました。台詞も完璧に。なんか私世代に優しいセトリでした。

そして、今回は19990120発売を控えてのライヴだったので「ゆらめき」もやります。
ここで、デビュー曲の3つを再構築してリリースすると知った時の、私のポストを記録として掲載します。

正直何年も何年もずーっと再構築嫌だった。でも最近いろんな悲しいことが起きて、バンドが活動できていることってすごい奇跡の積み重ねなんだな、と思って。昔の作品として放置するのではなく、再構築することでまた向き合っている。現在進行形ってことだよね。
でも原曲を愛した私も忘れないでね。

12:59・ 2023/11/08

すごく正直な話をすると「昔の曲全部再録して欲しい〜」という純真無垢な言葉を見るたびに「はぁ??」って思った。尖りまくった歌詞も下手くそな演奏も不完全なその全てを愛していたんだよ。何年も何十年も。もうどろどろの情念よ。そんなサクッと再録してほしいーって言えちゃうものじゃないの。

13:12・2023/11/08

ルナシー感覚で再録っていうとアップデート感あるけど、ディルの再構築ってほんと、一回ぶち壊して再構築しているっていうか…。ものによっては原型留めてないので、やめて…っていう気持ちになっていた。もうオリジナルのアクロの丘聴けないのかなー。どれくらい改変されてるのかわからんけど。

20:36・2023/11/08

みんなが再構築で沸いている中、空気も読まず激重メンヘラ彼女みたいなことをポストしてしまったな、という気もしますが。ただ何年も何年も自分の中にあった思いで、今回デビュー曲を再構築って聞いた時に「聖域」を壊される寂しさがあったんです。ここだけは大切に残してくれるんじゃないかって思ってたんですよね。
再構築に対して否定的なのに、今のDIR EN GREYのファンといえるのか?って感じる方もいると思います。私もそう思います。何度も自分に問うたことがあります。何が正解かはわかりませんが、DIR EN GREYはかつて私が生き延びるために必要だった存在で、もうずっと、いつだって当たり前に私の側にあったものなので、DIR EN GREYのいない世界が想像できないのです。もし今後DIRの新作を聴いて、あーなんかもう好きになれないな、みたいな気持ちが続いたら距離を置くかもしれません。でもまだ今の私にはDIRがいない、というのは考えられません。

再構築された3曲は、実際聴いてみたら、今までの再構築とは違って、「原曲ありき」というのが伝わってきて、少し安心しました。そしてやっぱり少しだけ寂しかったです。
今回は3曲まとめて1つのシングルとして出していますが、デビュー時と同じように1曲1曲表題曲として出すとなったら「ゆらめき」のアレンジはもう少し違ったのではないかな、というのが私の感想です。

ライヴの話に戻ります。
アンコールの一曲目に「ゆらめき」がきました。
再構築に対してもやもやしていた私ですが、ライヴでゆらめきを聴くとやっぱり、ああ好きな曲だ。ってなりました。

あの、ゆらめきのミラーボールがよかったと思いました。

…なんか、めっちゃ長文で語った後に小学生の作文みたいな感想でどないやねん!って感じなんですが。
脈とかゆらめきでぐわっと覚醒したようにいにしえの虜たちが手扇子するの愛おしくて好きです。
めっちゃゆらめきの話してますが、3曲の中で一番好きなのはアクロの丘です。

血糊撒くで〜
墨汁も撒くで〜
という、このライヴ一番の見どころについて一切触れてないんですけど。これは私の「絶対汚れたくない」作戦が功を奏したからです。楽器を持っているメンバーは手が塞がっているのでぶちまけてこないんですよね。よって真ん中のエリアがけっこうヤバそうでした(笑)私は結構後ろの方にいたつもりなんですが、上手じゃなくて真ん中にいたら多分血糊浴びてました。
でも薫くんのピックは目の前の人がとっていたし、堕威くんのタオルは私の後ろにとんでいきました。すごー!

堕威くんが一点集中でファンに水をかけるのめちゃくちゃおもしろかったです(笑)あの水のかけ方はイケメンが塩ふってるあれの真似だと思って見てたんですが、そんなこと言ってる人誰もいませんでしたね。違うのか。そもそもイケメンが塩ふるやつもあんまりよくわかってない。でもイメージとしてはあんな感じです。とにかく美しいのであのまま石像を作って池の真ん中に置いて欲しい。

そんなわけで、唐突に締めに入る。
本日は目標通り一滴も血糊や墨汁がつくこともなく、終演後はすみやかに電車で帰宅することができました!服が濡れてしまった人は、会場出てから極寒だったようですね…特に一日目。職質にもあったとか(笑)夏とかあったかい時期だったら軽装で行けるし、血糊まみれになるのも楽しそうだなーと思ったんですが。でも雨とか雪じゃなくてよかったね、ほんと。それは思う。

セトリは正直大阪の方がおいしかったと思います!あっちはがっつりデビュー日のライヴですからね、まあ
仕方ないです。304号室うらやましすぎ!もし関東でMY BLOODY VAMPIRE とPSYCHONNECTを選択できる余地があったら、確実にPSYCHONNECTを選んでいたと思います。汚れたくないし。ただ単発のライヴで遠征は難しい。
なのでPSYCHONNECTのツアー行きたいんですよね。もう申し込み始まってます。でも私はKAT-TUNのツアーがくる可能性を信じて一次も二次も申し込みを見送りました…。TicketTownってリセールできないですよね…。ホールなので別にどこの席でもいいかなーとは思っているんですが、なるべく先行で申し込みたいのでKAT-TUNはスケジュールを出してください、切実に。

実はもしも血糊かぶっちゃったパターンの想定もしていて。玄関からお風呂まで直行できる動線を作っていたんですよね(笑)玄関に出しっぱなしの靴は全部片付けて、洗面所に着替えとタオルを用意した状態にして、部屋に置いてあったマウピのグッズ(白い物が多い)はクローゼットに片づけて…ってしてたんです。
汚さなくてなにより。

DIRのライヴから帰ってきて、例の件から一日経ち、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。タイミング良く有休とっててよかったって思うし、全く関係ないDIRの用事が入っててよかったと思います。気が紛れました。そもそも担当さんに比べたら私なんてかすり傷ですが。

年明けのマウピ、DIR、sukekiyoのライヴが決まって、チケットもとれて、年が明けたら有休申請しよ〜と思っていたところに、なんと、ラルクのアリーナツアーが決定!しかもFC限定は平日。
ちょっと待ってくれ!ラルクくるならDIRの単発ライヴは見送ってもよかったかもしれん…。えええ…。
例年なら有休はDIRかsukekiyoくらいにしか使わず、KAT-TUNやラルクは土日のライヴだったので、常に有休が30日以上残っていて、毎年何日かは消滅していくタイプだったのに。2024年は既に「また休むの?」みたいになっているー!
冒頭で「1〜2月の間で有休を3日もとることになりました。」と書きましたが、訂正します。
1〜2月の間で有休を4日もとることになりました。
まじで風邪とかひいている場合じゃない状況です。
体力もつのか…?

人生とはままならぬものよ。
マウピ東京公演へつづく。


解説:

ノ限とは?
DIR EN GREYのオフィシャルファンクラブ「a kont」会員限定という意味。a knot限定、略してノ限。

声出し解禁Tシャツとは?
2022年12月16日(金)に行われたDIR EN GREYのライヴで、有観客での声出しが解禁された。その際にTシャツと蕎麦がセットになったグッズが出た。Tシャツのバッグプリントに“声出し解禁LIVE”と大きく書かれている。

25thのときに3枚ももらったストールとは?
2022年に行われた25thツアーでExclusive Ticket(高いけど見やすい席)に付いてくる特典がストールとショルダーバッグだったのだが、3公演Exclusive Ticketをとってしまったので3セットもあり、いらん…と思っていたところ、今回汚れてもいいやつが必要になったので活用できた。

みどり、えり、あい、じゅんとは?
ZOMBOIDの歌詞に出てくる女性の名前。オトナの映像作品に出ている僕の青春。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?