見出し画像

ビジネス活動している間に失っていたもの

マルチ商法で失うものといえば「友達・時間・信頼・お金」だけど、それ以外にも失っていたことがあったと最近になって気づきました。

それは

『自分自身への信頼』です。

・自分の決めたことに自信が持てない
・自分の考えが正しいのかわからない
・人の意見に右往左往してしまう

いちいち「正解」を求めるようになってしまいました。


「どうしたいのか?」と考えるより、「どうしたら正解なのか?」と考えて動けなくなってしまう。


マルチ商法の洗脳に侵されてる間に、自分という存在そのものを失ってしまったように思います。


さらに

・私は間違いを犯す人間
・私は真実を見極められない人間
・私は人の人生を狂わす人間

と、マルチ商法を長年続けてしまった後悔から自分を信頼できなくなっているのもあります。

マルチ商法は、考え方、行動、言葉のすべてを「成功者になるため」とコントロールされてしまう世界。

こんな歪んだ世界に10年以上もいたら、自分自身を失うのは当然かもしれませんね。


マルチ商法をやると失うものって、見えないところにもたくさんあることがわかりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?