見出し画像

私の自由はどこにいった?

マルチ商法でビジネス活動をしている時、いつも心の中で叫んでいたこの言葉。

自由な時間とお金を手に入れたくてビジネスをしていたはずなのに、

リアルな時間も精神的にも、自由が手に入ったと感じることはありませんでした。


まず1番強く感じていたのは精神的な自由がないこと。

とにかく1日中電話やメールが止まない。

家族で旅行に行ってても、学校行事に出席してても、アップはお構いなしで連絡してきます。

事前に伝えてあってもです。


友達と遊んでいても

「勧誘するために会っているのか」
「ビジネスにつながっているか」

と、確認をするために連絡してくる。

どこにいても何をしてても、監視されているようで苦痛でたまりませんでした。


『誰かと会う=勧誘する』

これしか頭にないんですよね。

マルチ関係なく友達と会うことがそんなにいけないことなの?ってよく思ってました。


連絡がきても無視すればいいと思うかもしれませんが、電話やメールの返信はすぐに!って言われてるから、放置ができないんですよ・・・。

たとえ放置したとしても、こっちが返事をするまで本当にしつこく連絡してきます。

旅行に行ってても連絡が来るだけで、せっかくの楽しい時間が台無し!!

常にスマホを片手に気にしていなくてはならなくて、心から楽しめることがありませんでした。


自由がないと感じることはこれだけではありません。

セミナーやイベントに参加するのも「強制ではない」と言いながら、参加しないというと

「なぜ参加しないのか?」
「セミナーより大切な用事なのか?」

と、参加すると答えるまで質問が続きます。


それでも参加しないと言うと最後は

「成功者は必ず参加する」だの
「成功するために必要」だの
「みんな参加してる」だの

と、参加しない者は成功しないと半分脅迫に近い言葉を並べてくるんですよね。

強制じゃないって言いながら結局強制じゃん!ってよく思ってました。


上のランクになったって同じです。

「リーダーなんだから」

この一言でおしまいで、何かを自分の意志で決めることが許されません。


何がオーナービジネスだ!!

ブラック企業並みに自由がないわ!


買い物するのもいちいち「稼いでる(成功者)ように見える物」を選ばなきゃいけない。

お金を稼ぐ話をするんだから、演出が必要だという理由です。

何をするにも「稼いでるように見える」ことが基本で、本当に自分が好きなものなんて選べやしない。

『オーナービジネスだ!』
『あなたが経営者だ!』

なんて耳障りのいいこと言うけど、

何ひとつ自分の好きなように決めれないのがマルチ(ネットワーク)の世界です。

時間も心も支配されてしまうマルチ商法で自由が手に入ることは半永久的に来ないってことを、やっている人たちはわかっているのかしら・・・?


ビジネスをやめたときに思わず口から出た言葉は

やっと自由になれた・・・

でした。

本当に自由を手に入れたければ、自分で選択できることを選ばないといけませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?