見出し画像

元マルチ会員向けに『LINEオープンチャット』を立ち上げました!

マルチ被害をなくすためにいろいろと活動していますが、
今回は元マルチ会員向けにLINEオープンチャットを作ってみました!

このオープンチャットは、
何らかの理由でマルチ商法の活動をやめた後、

だれにも言えない罪悪感や後悔などで苦しんでいる人や

行き場のない感情に押しつぶされそうな人など

元マルチ会員の方に参加してもらえたら嬉しいです。


現在マルチ会員の方で、やめたいけど辞められない・・・
という方も大歓迎です。

マルチ被害をなくす会について

現在マルチ被害をなくす活動は、
Twitter・Instagram・公式LINE・ブログで注意喚起をしながら
特商法改正に向けて動き出しています。

といっても私たちにできることは、
1つでも多くの被害事例を集めて
有識者やメディアの方々にマルチ商法の実態を知ってもらい、
特商法改正に活かしてもらうことです。


そのためInstagramや公式LINEなどで

元マルチ会員の方にも体験談をお話しいただきたい

と募集をしているのですがなかなか集まりません。

元会員の方が声を上げられない理由

数日前Twitterのスペースで星世宮さんとお話した時にも言っていましたが、体験を話せない背景には、

・間違った情報を伝えてしまったこと
・不快な思いをさせてしまったこと
・成功すると豪語してしまった恥ずかしさ
・お金をムダに使わせてしまったこと

など、罪悪感や恥ずかしさに押しつぶされそうになっているため、
声を上げることもできないほど苦しんでいるというのがあります。


マルチ商法をやっていた人の中には、
TwitterやYouTubeなどで自分と同じ過ちをしないために注意喚起をしている人もいますが、
「騙された人が悪い」という言葉が心に突き刺さり、
罪悪感で胸が張り裂けそうで声を上げることができない方もいます。

忘れ去りたい黒歴史を、思い出すのも嫌というのもあるかもしれません。

オープンチャットを立ち上げた想い

ネットでは「マルチにハマる奴はバカ!」「頭が悪い!」「情報弱者」
などと言われているので、

「マルチ商法をやっていたなんて言ったら馬鹿にされるんじゃないか」

「軽蔑されるんじゃないか」

「信用してもらえないんじゃないか」

と口を閉ざしてしまいがちです。


ひとりで苦しい気持ちを抱えているところに

「バカ」だの「アホ」だのと言われたら心が折れてしまいますから。


私もマルチをやめてしばらく経ったころ、注意喚起をしようとTwitterを始めましたことがありましたが、

マルチに対する批判の言葉に心が折れてしまい、アカウントを削除したこともあります。(現在のアカウントではありません)

そんな背景から、元マルチ会員の方が安心して話せる場所を作ろうと思い、オープンチャットを立ち上げました。

オープンチャットの参加方法

下記のリンクから参加してください。⇓

現在使っている実名のLINEではなく、
別のアカウントで匿名で参加できるので安心してください。


【参加される方へのお願い】

・悪質な投稿
・誹謗中傷
・他マルチ商法やビジネスへの勧誘行為

は、固くお断りいたします。
見つけた場合は即時に対処いたします。


ご参加お待ちしています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?