見出し画像

投資スタイルが決まりません〜どうやって決めるの?初心者向けスタイルとは?

こんにちは、株好きFPのりえです。

またまた友人からのご質問

「りえさんは、(普段は)慎重さんの印象ですが、半分は意外と攻めている感じがして」

「自動車って運転すると人が変わると言うけど、株の買い方もそういうのあるのかな?」

「投資って本当にさまざまで自分がどうなりたいかがブレると一生中途半端な感じになりそう」

という内容です。意外と攻めてるかな…? 笑

投資スタイルはどうやって決めたらよいのでしょうか?

私は、車の運転も株の取引も、本来の自分なのかなぁと思っています。私の株取引は、業績が良い、成長が長く見込めそうな会社をリサーチして、タイミングを見計らって買っています。ゲーム株など一時的なヒットで成長するような会社はあまり投資対象にはしません。

そういう意味で、私の慎重なところも出てるし、業績の他、財務や社長など色々な角度見ることも好きだし、より良い会社、もっと良い会社を見つけたいというよりよい方向に目指す志向があるので性格に合った投資をしていると思っています。

投資はさまざまですが、自分がどうなりたいかがブレてはいけないというより、やりながら自分がどんな投資家になりたいのか、どんな投資スタイルでやっていこうか見えてくるものだと思います。

投資スタイルが決まる!初心者におススメの投資スタイルとは?

株初心者の人におススメの投資スタイルは、業績が良く、チャートも上昇トレンドの銘柄で数週間から数ヶ月(決算をまたがない程度)の取引です。

まず初心者の方は上昇トレンドの銘柄を選んで、20%位の利益を取ることで、成功体験を積みやすくなります。これを繰り返すことで、どんな投資スタイルが自分に合う投資スタイルが見えてきます。

長期投資派の方から見れば、投機と変わらないかもしれません。でも、決算表を読んだり、ビジネスモデルについて調べたり、これからの成長性をリサーチしますので、長期投資の要素も含まれています。

長期投資であれば、50%以上の利益、もっと上級者であれば2倍3倍と狙うかもしれません。しかしそこまでたどり着くには、相当な時間のリスクも取る必要がありますし、その間にマイナスに触れたりプラスに触れたり、気持ちも落ち着かないと思います。慣れてくれば気持ちも落ち着くのでそれまでは、もう少し短いスパンの投資スタイルでいいと思います。

長く成長する会社を見つけられると、投資にかける時間も少なくなり、気持ちも時間も消耗しなくなるので、個人的には投資家を続けるなら、長期投資のスタイルがいいなと思います。でも、その感覚は人それぞれなので、まずは数週間から数ヶ月の順張りの投資スタイルでやってみて、自分に合うスタイルを見つけていくことがおススメです。

数週間から数ヶ月の順張り投資のエッセンスが詰まったこちらの本、株初心者におススメです。参考にしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?