見出し画像

生理の時に現れるとてつもなく性格の悪い私について

生理中、私の中に普段の私とは違う「ものすごく性格の悪い私」がニョキニョキっと現れて、私を支配する。
今回はそんな私について書いてみる。
生理について書くので不快に思われる表現があったらごめんなさい。

サムネイルは全く関係のない実家のわんこです。こんな記事に使ってごめんね。

今月もルナルナの通知が来た。「今日が予定日です」あー最悪。ケータイに来る通知の中で間違いなく一番嫌な通知だ。私の場合、まぁまぁルナルナの予測が当たるので、通知の前後3日以内くらいに生理が来る。周期が比較的安定しているのは救いだと思う。

この通知が来るとなんとなくトイレに行く頻度を増やす。ショーツに経血がついてないかをこまめに確認するため。通知が来た時点でナプキンをつけ始めればいいんだけど、ナプキンは蒸れるから嫌いだ。なるべくつけたくない。普通に高いし。だから結局いつも、ショーツについた少量の経血を見て絶望とともに生理開始に気づく。

この時のテンションはいつもが100だとしたら30くらい。1日目はさほど辛くない。

2日目が最悪。性格の悪い私が暴れ出す。
ぎゅーっと子宮を掴まれたような痛みが続き、その度にイライラが止まらない。

仕事中、先輩から言われた普段は何も感じない一言にイライラビクビクしてしまう。
そもそもこの仕事、他の人もできるのになんで私がやらなきゃいけないの?
ねぇ、こっちは下腹部をずっと圧迫されてるんだよ。すごく痛いんだよ。血が大量に出ていってるんだよ。頭がぼーっとして全然うまく考えられないよ。本当は寝てたいよ。今日ぐらいゆっくりさせてよ。

そしてさらに、性格の悪い私はこんなことを言い出す。

男の人って一生この辛さを感じずに生きるんだ。へーいいなぁ。
頻繁にトイレに行って、その度に自分の体内から出た大量の血を見ることもないんだ。
くしゃみをした時どっと経血が出る気持ち悪さも、席を立った時のナプキンの重さも、大量の血による鉄の匂いも感じることはないんだ。

ねぇ、生理の時くらい休ませてよ。生理休暇って制度としてはあるけど、そんな名前の休暇を申請できると思ってんの?
生理休暇を堂々と使える人ってどれくらいいるの?
休む=共有の予定表に入れる
というルールがあるんだから、事業部のみんなに今日私は生理ですって共有しなきゃいけないってこと?
そんなことできると思う?
しかも事前に申請しろって?
事前に何日が辛いかなんてわかんないよ。
わかんないから大変なんだよ。
とりあえず、目の前のこの仕事、頭働いてない私がやるより、あなたがやったほうが絶対効率いいよね。代わってくれる?

メンタルがズタボロなので人に言われたことに急に過敏に反応する。

この前の生理中、尊敬している課長(40代男性)に、こんなこと言われた。

「うちの部は結婚しても妊娠しても子供産まれても働き続けられる環境整えてるから、〇〇さんも安心してプライベート楽しんでね」

たしかに、時短勤務や在宅勤務で働いてる先輩はいるし、色々配慮もあるんだろうと思う。
でもそれ、今は別に聞きたくなかったな。
今私は妊娠できる仕組みのせいでこんなにお腹痛いんだよな。

そしてさらに世の中の男性みんなが敵になったような気分になってしまう。

あーなんでこんな不公平なんだろう。悔しい。女性って、生理も痛いし、出産も痛いんでしょ。男性ずるい。この苦しみを知らずに過ごせるなんて。妊娠希望の時だけ生理が来る仕組みできないかな。

そんなどうしようもないことを考えてしまう。

この性格の悪い私は、生理2日目、3日目を支配する。でも4日目以降はだんだんとどこかへ行ってくれる。気づいたら普段通りの私に戻っている。

生理中の私は私じゃない、そう言いたいところだが、周りからしたら知ったこっちゃない。
だからなるべく、自分のご機嫌を取ってやり過ごす。
いつもより美味しいお茶をたくさん飲んで、お菓子もたくさん食べる。
休める時は無理に動かずに横になる。

今月も性格の悪い私が少しでもおとなしくしてくれますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?