見出し画像

ミラノの地下鉄は治安が悪い?チケットを買う時に気をつけること

ミラノの地下鉄はあまり治安が良くないと言われています。スリなども横行しているそうです。

私は幸いスリにはあいませんでしたが、券売機付近で少しヒヤッとする出来事があったので書いてみます。

券売機を操作中に後ろからボタンを押される

券売機を操作していたら、突然列には並んでいなかった大柄な男性に後ろから画面を操作されました。怖かったので、慌てて「キャンセル」を押してどうにかなりました。

この時は別の男性の方が「やめなさい」みたいなことを言ってくれたので助かりました。

どうやら画面を操作してチップを要求する人がいるようです。

当時は券売機に並んでいる人も少しいたので、周りの目は気にせずにやっている感じでした。

その大柄な男性は他の券売機でも同じようなことをしていたので、人が多かろうと少なかろうと、やる人はやるんだなと思いました。

チケットを買う時は、なるべく2人以上で券売機に向かい、1人が周りを見張っていると良いかもしれません。

券売機が故障しているからとチケットを売りつけられる

夜20時ごろに、Duomo駅で券売機を探していたところ、背の高い黒人男性に「券売機は壊れていて、あなたは今チケットを買えない、俺が持っているこのチケットをあげる」と言われました。

たしかにその時は近くの券売機が「故障中」のように表示されていて使えなかったです。

怪しいし高額請求されたら嫌なので、はっきりと「NO」と言ったところ、もう一度「信じて、本当にあげるから」みたいなことを言ってきました。もう一度「NO」と言ったところ、あきらめてくれました。

近くにいた中国人か韓国人はこの男性からチケットを買っていました。
いくらだったのかは分かりませんが、お金を払っていたのは確かです。

私は仕方ないので駅構内を歩いて使える券売機を探しました。
幸い少し歩いたところに故障していない券売機があったので、そこで購入しました。

「チケットをあげるよ」のように言われても断って券売機から買うのが安全だと思います。

チケットは駅中のキオスクでも買えるらしい

キオスクやたばこ屋さんでもチケットを買えるらしいのですが、今一度のお店が該当するのかわからなかったです。

たしかに人から買った方が楽そうではありますよね。

事前にアプリでチケットを買っておく手段も

ミラノ交通局 公式アプリで1回券、1日券(24時間有効)を購入できるそうです。ちなみにチケットは地下鉄、バス、トラム共通です。

私も試してみましたが、事前にPayPalの登録が必要で、海外からだとカードに認証が降りずに使えませんでした。

チケットの購入には時間がかかることもあるので、事前に乗ることがわかっているならインストールしておくと良いかもしれません。

詳しくはこのサイトに書いてありました。

チケットに関しては以上です。

スリに関しては、カバンは前に抱えてファスナーを開けられないように持っておくなど、基本的な対策はしっかりした方が良さそうです。

逆に言えば、対策していればそれほど怖いことはないんじゃないかと思います。

私もかなり混雑した地下鉄に乗りましたが、無事でした。

ミラノ旅行を予定している人にお役立ちできれば幸いです!楽しんできてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?