見出し画像

アブダビから成田に帰る途中、トラブルでインドあたりからアブダビに引き返した話。

貴重な経験をしたので記録する。

なんか変だ、暑い

機内は大体寒い。だからいつもカーディガンなど羽織れるものを一枚持っていく。足元も冷えるのでスカートやワンピースは避けてパンツスタイルで飛行機に乗る。

その日もいつもと同じように飛行機に乗った。
乗った瞬間、「あれ?暑くないか?」と感じた。いつもは、「あ、やっぱり寒いな」と感じるのに。

離陸し映画を2本観た後、機内食もいただいて少し眠くなったので1時間ほど寝た。
というか暑さに耐えられず1時間で起きてしまった。
周りの乗客も機内ドリンクのメニューなどをうちわのようにして仰いでいる人が多い。
明らかに暑い。太ももの裏にジワッと汗をかいていた。

CAさんが、お水を配り始めた。異様な雰囲気を感じた。
そしてついにアナウンスあり。
どうやら、アブダビに戻っているらしい。
日本語でのアナウンスもあったので、原因もしっかりわかった。機内の空調不具合が原因とのこと。そりゃあ暑いわけだ。
モニターで飛行機の航路を見ると、たしかに戻っている。
というか、もうすぐアブダビだった。

モニターを見ると、
インドあたりまで飛んでアブダビに戻っていた。


ええーこの暑い中、6時間くらい飛行機に乗ってたのに。。。空調不具合ってもうちょっと早くわからなかったのかなぁ。。。乗った瞬間暑かったけど、とりあえず行くか!みたいなかんじで出発したのか?
エティハド航空、しっかりしてくれよう。。。正直、どうしようもないのはわかっていたがそんな気持ちだった。

3度目のアブダビ

ということで無事に?アブダビに戻り、11時間のフライトは振り出しに戻った。行きと帰りに加えて3回目のアブダビ。

心配なのは火曜日の会社に間に合うように帰れるかどうか。土、日、月の三連休の中日の日曜に帰国する予定だったので、1日遅れたとしても月曜に帰れればギリギリセーフ。もちろん火曜になったらアウト。課長に怒られる。。。ただでさえ、3年目のペーペーの癖に一丁前に1週間休みをもらっているのに。。。

飛行機から空港の到着口までバスを使って移動しないといけなかった。バスに乗ると、おそらくヨーロッパかアメリカから来たであろう若者のグループがなにやらはしゃいで写真を撮っている。
なんでここでハイテンション???
珍事が起きたから?
目的地日本だよね???
流石についていけず、楽しそうでいいなぁとぼんやり眺めていた。

代わりの飛行機

空港に着いて同じ便に乗っていた乗客について行くと、エティハド航空のカウンターがあった。どうやらここで代わりの便の案内があるらしい。
全乗客が並んでいると思われるので、長蛇の列ができている。ひたすらお水を配るスタッフ。
やっと順番が来て案内された便は、約10時間後の午後3時のものだった。同時に「飛行機に乗るまで間は、このホテルで過ごして」とアブダビのホテルを案内された。「ROYAL ROSE」と書かれている。

カウンターで渡されたホテルの案内


幸い月曜の朝には成田に着けそうなので、火曜の会社には間に合いそうだ!
だけど、フリーWifiしか頼れない中(ahamoの海外データローミングはアブダビでは使えなかった)無事にホテルまで行って帰ってこれるのか?
しかも、「飛行機は午後3時」とは言っていたけれど、新しい搭乗券をくれたわけでもないので不安が募るばかり。。。

ホテルまでの長い道のり

気を取り直してホテルに向かうのだが、ここからが長かった。まず、また列に並ぶ。今度はホテル行きの乗り物を待つ列。ぜんっぜん動かない。。。

長い長い列

ちなみにホテルまでの行き方を調べると、現地の電車やバスを使って1時間以上かかるらしい。。。さすがに自力では行けそうになかった。

ホテルまでのルート

やっと自分の番が着て、タクシーに案内された。勝手に大型バスでも手配してくれているのかと思っていたが、5人乗りのごく普通のタクシー。そりゃ時間がかかるものだ。こちらは冷房がガンガンに聞いていて寒いくらいだった。

車窓からアブダビの町を眺めた。中東に入国するのは初めてでちょっとわくわく。しばらく低い建物が続き、徐々に高層ビルが見えてきた。人は全く歩いていない。早朝だったが、確か40度を超えていたと思う。

アブダビの高層ビル

部屋までの長い道のり

ホテルROYAL ROSEに到着。で、ここからも長かった。想定外の出来事にホテル側の対応が追い付いていなく、ぜんぜん部屋に入れない。結局1時間半くらいたったまま受付を待った。
それにしても豪華絢爛なホテルだった。ロビーはこんな感じ。

ROYAL ROSEのロビー

部屋はこんな感じ。王様になった気分だ。クッションが多すぎて使い方が分からない。。

ROYAL ROSEの部屋

この旅で一番豪華な朝食

なんと、無料で朝食を食べていいとのこと!徐々にエティハド航空の本気が見えてきた!
ビュッフェスタイルの豪華な朝食をいただいた。今回の旅ではホテルの朝食は一度だけだったので、うれしい!
特にその場で焼いてくれるオムレツが絶品だった!もう一度食べたい!

機内食もあるから控えめにとったが結局お代わりした
ビュッフェ。種類が豊富。

お腹いっぱい食べた後、豪華な部屋で2時間ほど眠った。あと4時間くらい眠りたかったけど、迎えのバスが早めに来る予定なのでしょうがない。ベッドがふかふかで心地よい。

空港までのバスツアー

帰りはエティハド航空の専用バスが用意されていた。車内で充電もできた!
そして、大きなモスクも見ることができて、まるでバスツアーのようだった。行きのタクシーからは見れなかったので、もしかしたらあえてモスクが見れるルートにしてくれたのかもしれない。

バスから見たモスク

タージマハルを彷彿させるような白亜のモスクだった。

空港でバスを降りたときの強烈な暑さにはたまげた。
本当に肌が焦げたんじゃないかと思うくらいだった。
後で気温を見てみると、45度。さすが中東。

相変わらず暑い飛行機

午後3時近くなり、飛行機に搭乗。あれ?相変わらず暑いぞ?みんなそんな顔をしていた。不安を抱えながらも離陸。1時間後くらいにようやく冷房が効き始めた!安堵のため息が出た。やっとこれで東京に帰れる!

月曜の朝に成田に着き、11時ごろには帰宅できた。
長い長い旅だった。けれどこうして記録してみると、なかなか面白い経験ができたんだと思う。
台風や大雪で「飛行機が飛ばない」は聞いたことがあるけど、「飛んだのに引き返した」ってなかなか聞いたことない。
こういうトラブルは当時は不安でいっぱいだけど、だれかに話すネタとしては最強だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?