4月6日Civ6対戦記

 みなさまこんにちは。かわいくなりたい!バーチャルYouTuberの夢空愛里鈴です。
 今日は2日連続で黒神牧場で開催されたCiv6の対戦記録を書き記しておきます。

 昨日は牧場ルールで湖マップ、ピックはかなり迷いましたが牧場でスキタイを初めてピック。
 近場に敵が湧いた時は福音で攻めるつもり満々でしたが海戦も陸戦も起こらず、ひたすら内政を行う回となりました。試合はクリーが大将軍騎士ラッシュでオスマンを攻め落としてる間に韓国が内政して戦車準備をしていたところにGG、戦争文明を使いましたが内政補助を行う回となりました

今回の良かったところ

 正直、あまり思いつきませんが初めてのピックということで陸戦海戦どちらが来ても強いスキタイを選んだつもりでしたが内海沸きで少し弱いタイルが多い都市が多くなりました。9都市出しましたが全体的に弱く、一番強いタイルの多い首都でも用水路を置くまで人口が伸び悩んでました
 久しぶりにフリー内政で中世通常に入ってしまいましたが、もう少し絞っていれば首都で何かしら作れたとは思います
 しいていえば内政適性があまりないスキタイでもないなりに資金を提供できたこと、黄金逃してもしっかり戦える土台作りができていたので大きく凹まずに内政できたことぐらいでしょうか。宗主国死守のため初めて実戦でアマニを使いましたがやはり代表団2倍は強いですね~一回宗主国がはがされかけましたがギリギリで踏みとどまれました。その分ビンガラモクシャが置けずに内政で遅れは出ましたが、科学都市国家の場合は恩恵が大きいのでそれに見合うだけの価値はあったと思います

今回の反省点

 なんといってもフリー内政で中世黄金に入れなかったのは痛かったです。計算はしてたつもりでしたが固有あって入れなかったのは相当もったいなかったと思います。後から振り返ると開拓者を出しすぎていた(特に第三都市は人口4でたたいたため区域を立てられなくなってました。
 都市数にこだわりすぎるがあまり各都市が弱くなってしまった部分はあると思います。強い土地が多くないからこそ適性都市数を見極めて労働をもっと入れるべきでしたね。アマニ最終まで入れなければならなかったので難しいところですが、謁見という手もありました。
 用水路は普段使ってなかったのですが、沿岸の場合は相当伸びが変わったので今後はもっと用水路を使いたいと思います。

総括

 初めてのスキタイは色々とミスが目立ちましたが、それもこれも内政練習では得られない経験なのでヨシとしましょう。次いつ来るか分かりませんが湖やるまでにディードーかギターチャ、あるいはカエサルでもやりましょうかね。あとオーストラリアも気になるところなので、内政練習出来ていたら触ってみようと思います

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!