4月10日Civ6対戦記録

 みなさまこんにちは。かわいくなりたい!バーチャルYouTuberの夢空愛里鈴です。本日は、先日行われた黒神牧場での試合記録を残しておきたいと思います。

 ルールは牧場ルールでピック指導者はトラヤヌス。相手が強い人ばかりだったので受けやすい文明をピックしました。
 試合はスコア差では終始こちら側がリードしている展開でしたが最後に隣にいたノマエジの戦車・大砲軍団にこちらの都市が抜かれまくってスコア差が逆転してしまったためGG。戦車を受けきるつもりで準備していましたが、全くもって歯が立ちませんでした
 抜かれた原因がとてもシンプルで相手が戦車大軍団と大砲軍団で突撃してきたところを抑えられなかったからでした。戦列歩兵軍団に野戦砲軍団、多少の戦車軍団と最後ヘリコプターまで出しましたが相手の大軍団にすべて蹴散らされ、都市の中に入れておいた戦車軍団も全部落とされました。滅亡まではいかないターン数でしたが、改めて最終系まで育った敵文明は止められないということがよくわかりました。
 元々、隣に出てきたのがグラマスで内政差がつくのは分かっていたのですが内政妨害をうまくできた経験がないせいで攻めるきっかけを作れずズルズルといってしまいました。実際、ファシズムの差とハンマー差がかなり大きく、どうにもならない状況に陥ってました。
 以下は、対策法として考えられる対処法です

①古典時代、福音を取ってレギオンでラッシュする
 こちらの第二都市と相手の第四都市の間に無理やり都市を一つ立ててそこを前線として寡頭制大将軍レギオンでラッシュをするというもの
 こちらは4都市~5都市になるので内政はかなり弱くなりますが、レギオン自体は守りに徹すれば騎士ぐらいまでなら戦えるユニットではあるので早めに出しておいて戦うというもの
 その場合はわかった時点で商ハブから兵営に切り替える動きになります。立地的にキャンパス弱めだったので初手兵営になっていたかもしれません(どのタイミングで隣接していたかわかったかはうろ覚えです)

②傭兵を先に取って暗黒騎士ラッシュ
 点数が少なめだったので暗黒に入れそうな状態だったのですがギリギリで通常になったのでそこを抑えてヒッチャリを量産してから暗黒に入った瞬間にラッシュするというもの。黄昏の武勇と大将軍で戦闘力60になるのでこちらの方が可能性があったような気はします。意識して暗黒に入る動きというのも大事なので今回は王権神授説より先に軍の伝統と傭兵を終わらせるルートだったらかなり強かった気はします。実際しばらくのうちはこれを超えるユニットは大将軍マスケットくらいになるので動きを止めれた気はします
 こちらは比較的距離があっても入れそうなので狙ってみたいと思います

③レギオンからマスケットにアプグレしてマスケラッシュ
 騎士ラッシュを押し返すためにレギオンを作っておいたのですが来なかったため待機状態になってました。先に寡頭制を取っておいてもっと早めに大将軍をとっておけばだいぶ攻め方が変わったとは思います。兵営は作ってはいたのですが、訓練回してのルネサンス将軍獲得だったため遅かった感じはします

 勝つ負けるについてはともかく、戦線として攻めなければ勝てないことはわかっている以上、どちらにしても内政差がつくタイミング(騎士が出来るタイミング・胸甲騎兵軍団ができるタイミング・戦車大軍団ができるタイミング)より先んじて攻めるのはマストな気はします。その間に味方の援護を期待して相手のハンマーを使わせる動きを次回以降してみたいです。
 マルチプレイCiv6というあまり新規が入ってこないコミュニティで遊んでいる以上、相手が格上ということも多く、どうしても攻めるのを萎縮してしまっていました。今回は都市を抜かれた結果逆転される結果となったので勝利に直結しましたが、そうでない場合でも少しでも勝利に貢献できるよう、相手をうまく荒らせる技術を獲得したいところですね。

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!