3月31日Civ6対戦記録
かわいくなりたい!バーチャルユーチューバーの夢空愛里鈴です。内容としてこの名乗りがいるのかどうか若干迷うところはあるのですが、よく考えたらみんなが書いてる日記に近いものなのと、活動の一環としてゲームをやっているという部分もなくはないのでとりあえず自己紹介はし続けようと思います。
前置きはこれぐらいにしまして、先日行われましたJP鯖での対戦会の模様を書きたいと思います。
ピックはローマトラヤヌスでマップはパンゲア、金取引あり資源豊富のルールではじまりました。
孤立立地ではなかったですが離れたところに沸いたので斥候3体で探索していたところ、近めのところにスペインがいることがわかりました。周りが熱帯雨林多めだったので青銅器直行していたこともあって福音レギオンラッシュをすることに。将軍府大将軍寡頭制レギオン+弓兵でスペインを攻めましたが、守護者のついた大将軍寡頭制剣士で守り切られたため早々に撤退。他戦線でも内政差がついていたため中世時点で厳しい状況でしたが70Tまでやっても覆せなかったためGG。悔いの残る試合となりました。
今回のよかったところ、反省点
今回のよかったところ
これまで攻めようとして失敗した試合ではそのまま兵を出し続けてルネサンス時代には負けてましたが今回は早々に撤退したためユニットをあまり失わずに内政に専念することになりました。おかげでスペインのUUであるコンキスタドールは弩兵&マスケを置いといたおかげで攻められることなく次の時代に行くことができました。どちらにしても戦車で抜かれる上にスコア差が中世時点でついていたので厳しい試合だったことには変わりないのですが、以前よりかは切り替えがうまくなったと思います
また、途中から内政に切り替えた関係上どうしても最終出力は低くなりましたが、将軍府でも最終8都市で労働購入である程度のカバーはできたので勉強にはなりました。
最初から内政に専念していてレギオンか騎士&弩兵の組み合わせで行けていればまた違った展開にはなっていたはずです。
反省点
スペインが隣にいるということが分かった時点で古典で攻めることしか頭にありませんでしたが、そもそもローマと福音の相性が悪いということが分かりました。確かにレギオンをたくさん作れはしましたが到着までに時間がかかる距離でしたし何より守護+守りを固められた剣士を突破できないため作った軍をそのまま引き返す形にしかできませんでした。突破のビジョンをうまくイメージできてなかったのだと思います。
そもそもJPで福音が出てから禁止になった文明はマケドニア・チンギスハン・ベトナム等の古典騎兵UU文明です。JPで使用できないので検証はできませんが、福音スキタイは近距離だと相当苦しい展開になるでしょう。今度牧場で試してみたいと思います。
トラヤヌスの勝ち筋はレギオンではなく、内政をしっかり行って差をつけてからの騎士・胸甲騎士・戦車の一時代上の兵を出して突破することにあると感じました。今度からはどういう状態でも古典ペン筆中世自由と研究をチョイスして、しっかりと力をつけてから敵を攻めようと思います。
また、熱帯雨林が多すぎたのではじめて青銅器スタートしましたがアレキサンドロスでもない限り相当弱いと感じたので、無難にキャンパスか灌漑スタートもしくは畜産スタートにしようと思います。
福音で試したいことがたくさんできたので次回の牧場での試合が楽しみですね。またその時がきたら日記としてまとめたいと思います。
お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!