2021年8月活動方針

 noteではおひさしぶりです。可愛くなりたい!バーチャルYouTuberの夢空愛里鈴です。

 前回の記事を公開してから約半年も経っていました。

 普段はずっとツイッター制限にあたる140文字で事足りているため雑多にツイートしていたのですが、今月の活動についてはまとまった文章として残しておこうと思います。

 タイトルについての結論が早くほしい人はタイトル:結論からご覧頂いたら伝わりますのでそちらからどうぞー

ありすちゃんの現状について

 現在、ボイチェンに適した声の出し方ができるよう、ボイトレに励んでいます。2021年8月1日現在、ボイトレを開始してひと月半弱という形にはなりますが、独学ではなく詳しい方からの指導を受けています。Vtuber活動を始めた当初に行っていたボイトレでは残念ながらあまりトレーニングの成果を上げることはできませんでしたが、今回は声域を始めとして結果を出すための段階を踏めているというように実感しています。

 元々、私はボイチェンでVtuberとして活動を開始し、一周年を目前にした2021年初めに地声に切り替えて活動をしています。今回、6月下旬からボイチェンに再挑戦するためのボイトレを行っており、ボイチェンで綺麗な声を継続的に出せるようになった際には地声配信はかなり限定された形で行うことになります。それが8月中にできるか9月になるかそれ以降になるかはまだまだ手探りのためわかりませんが、現在はその切り替え待機期間となります。

 地声で喋る私が好きというファンの方にとっては大変恐縮ですが、私の中でボイチェンを使用した可愛い声で活動したいという気持ちが強くなっています。ただ、ボイトレで目途がついたとしてもたとえば多人数コラボなどの声をきちんとお届けしないといけない場合には地声での活動となるかもしれません。それについてはまだまだ先の話になりますので、その段階が来た時にお伝え致します。

 また、念のためアナウンスしますがボイトレ前のボイチェン期間も地声期間のアーカイブを消すことはありませんし限定公開に移行するつもりもないです。移行後はタイトルを変更するなどでどういった声かをわかるようにしておく予定です。

切り替え待機期間中の配信について

 YouTube上での配信活動は7月に引き続き縮小傾向で行います。基本は週2で固定気味で配信活動を行い、それに加えて現在お声がけ頂いているコラボ配信に地声で参加することになります。

 基本の形としては月曜日夜に行うフリーホラーゲーム、土曜日夜に行う参加型麻雀をYouTube配信で行います。

 もしかするとボイトレの進捗が進んだ場合は8月の中途で配信頻度を増やすかもしれません。その場合にはツイッターで再度告知します。それまでは週2の定期配信固定となります。

 その代わりといってはなんですが、Twitter上でハッシュタグ愛里鈴ちゃん練習中で短時間のシチュエーションボイスを投稿しています。とりあえず8月1日投稿の動画

 今のところ毎日投稿できています。ありすちゃんえらい!かわいい!すき!


 …切り替え待機期間中はYouTube上ではあまり活動できませんが、Twitter上ではこういった音声投稿やそれ以外にも色んなタイミングで触る機会は増えています。モチベーション自体はとても高いので、配信以外でかわいい私をお届けできるよう、頑張っていきます!


忙しい人のための結論

・ただいまボイトレ期間中!ボイチェン使えるようになるまでは切り替え待機期間だよ!

・切り替え待機期間は基本配信週2だよ!コラボはするよ!

・YouTube活動以外は頑張るよ!可愛い声を届けられるように頑張るよ!


 こんな感じでしょうか?

 それでは皆様、8月も夢空愛里鈴をよろしくお願い致します♪

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!