4月5日Civ6対戦記録

 可愛くなりたい!バーチャルYouTuberの夢空愛里鈴です。
 4月5日にありましたCiv6対戦会の模様を記録して、次回に活かしていきたいと思います。

 ルールは牧場ルールでマップはリッチハイランドでETルールに合わせて資源豊富、BCY標準、惑星新しいで行われました。川が少ない地形のためトラヤヌスをピック、実際に浴場に数多くの場面で助けられてきました

 右の隣接にダイヤモンドランクのガンジーが馬でかけられる距離で湧き、下もフリー内政状況のダイヤモンドランクのノマエジがいるという2面戦だったため攻めるのは早々に諦め、攻められないように軍量を作りながら押し返す方向にシフトしました。
 実際は文化差がかなりついてしまっていたため胸甲野戦軍団で70Tぐらいで一都市おとされ、相手スコアとの兼ね合いと他戦線でもひっくり返せなさそうだったためGG。うまい人との内政差で押し切られたといえばそれまでですが、反省しなければならない点は数多くある試合となりました。

この試合のよかったところ

 まず一番良かったところは古典のタイミングで無理に騎乗ラッシュやレギオンラッシュを仕掛けなかったことです。どちらを採用するにしてもそれを行ってしまった場合は内政がボロボロになってしまってもっと早い段階で滅んでいたと思います。その2つではインドの固有UUヴァルの餌食になってしまうことも容易に想像ができたため、踏みとどまって内政に振り切った判断は間違いじゃなかったと思います。
 また近場にいる状態でも敵に寄せる都市出しを行って9都市出せたことは今までとは違う内政だったのではないかと思います。ただ、科学差はそこまでつけられてなかったものの文化力で差がついていたところを突かれて軍団で押し切られてしまいました。内政練習でも中世以降では文化力あまり出せずにナショナリズムが遅れることが多いのでもっと劇場を意識すべきかもしれません

この試合の反省点

 銃槍兵で迎え撃ちましたが野戦砲軍団になすすべもなくやられてしまいました。ただその時点で軍団化していたためこちらも野戦砲を並べておけば変わったかというと戦力差としては微妙だったような気はします。難しいところですがああなってしまった時点で持ちこたえることは厳しい内政差でした
 すぐに思いつく反省点・試合後見てもらった反省点が多くあるのであげておきます

①騎士アプグレ突撃用のヒッチャリと中世大将軍の獲得
 内政を遅らせられるとしたらこのタイミングしかありませんでした。ヴァルでマイナスされる分を大将軍で補って戦えばあるいはハラスくらいはできたかもしれません。
 ただ、こちらが作り始めたのが中世になってからで相手側が先に兵営を作っていたので仮にいったとしても差し切れなかったとは思います。強い人と戦う時は大将軍にも気を配りたいですね。
 それでもここぐらいでしか拮抗した場面がなかったので、ここで消耗させていれば少しは遅らせられた可能性はあります。ナショナリズムの差がつくとだいぶ苦しくなるのでその前に科学力が拮抗しているタイミングで仕掛けるべきでした

②寡頭制のレガシーを取らない選択をする
 最終的に蹂躙されてしまいましたが、受けに回ると決めた時点で寡頭制のレガシーを採用すべきだったと思います。+4分の体力があったら少し違った…かも?まあどちらにしても野戦砲でやられてそうではありますけど…

③引いた労働で採石場を改善する
 採石場あまり強いイメージはなかったのですがすぐにできる改善ということで改善しました。帆船・灌漑で高級資源と魚が手に入ったのでそちらの方がはるかに優れた出力になっていました。元々あまり強いイメージはありませんでしたが、伐採→鉱山の流れがはるかに強いんで今後はそれを採用していきたいと思います。

④3キャンパスのために予約せずに45Gでタイル購入、しかも湖を挟む
 キャンパスが強い立地が少し待って遠目のところに建てたためかなり守りにくい場所に出してしました。タイル予約もその分遅くなってしまったので、生産コストとゴールドコストに見合わない行動だったといえます。0キャンはさすがに論外ですが1キャンなら普通に予約してコスト削減する方が守りやすくていい行動になりやすいというのは今回でよく理解できました。

⑤封建制度解禁待ちで待機させていたら先に都市を立てられる
 相手との領土争いでインドに寄せた時に封建制度まで2Tだったので待機させていましたがその間に相手に取られてしまいました。1マス湖だったのでそこに出すか出せないかでかなり違ったのにもったいないことをしてしまいました。その関係で前線都市はかなり弱く、後方都市から兵を出すのに苦労しました。そもそも護衛をつけていなかったので、もし相手が動いていたら…と思うとぞっとします。斥候でいいので前出しするなら出しておかなければいけなかったですね。

⑥開拓者でルート選びを間違えて1T第二都市が立つのが遅くなる
 いつも予約移動で開拓者を動かしてるので後からリプレイで見てもらった時に1T無駄にしていることがわかりました。また、第三都市では護衛斥候の予約移動で2T無駄にしてました。細かい部分でミスが目立っていたので、こういうミスの積み重ねを少しずつ減らしていって上級者に近づきたいところですね。ひとまず、このような事故防止のために予約移動はしないように手動で移動させていきます

⑦2体斥候で開拓出しを邪魔される
 祖廟が終わった後にノマエジの斥候が都市出しする場所に先回りしていてかなりのターンを損しました。騎乗兵を先に作っておけばすぐに撃破できたのでこういう事態に備えておくべきでしたね…。点数にも繋がるので騎乗兵は数体作ろうと思います。

総括

 他にも諸事細かい部分でなんとかできた部分はあったかとは思いますが立地で苦しかったにしてももっとある程度耐えられるようにできればよかったとは思います。ずっと銃槍兵とスパイを出していて出力が低めだったので、封建制度あたりで2労働を出しておいてよかったかもしれません。ここらへんはまたその時その時に見極めたいと思います

 4月5日のCiv6対戦記録は以上となります。強い人が相手でも拮抗できるくらい、内政をもっとやっていかないといけませんね。下旬になりますが、自分主催でCiv6初心者対戦が開催できるようになったので、その時にたくさんうまい人からいっぱい学んで勉強したいと思います。

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!