4月7日Civ6対戦記及び4月8日練習観戦記

 かわいくなりたい!バーチャルYouTuberの夢空愛里鈴です。先日行われた黒神牧場での対戦記録とその次の日に行われた内政練習指導の模様を記録しておきたいと思います。

4月7日Civ6対戦会第一戦

 まずは黒神牧場での対戦から。ルールは牧場ルールで第一試合のマップは湖、6-6でピック指導者はカエサルを選ぶ予定でしたが取得の手順を踏んでなかったため前衛・後衛どちらでもいけるナーディル・シャーをピックしました。記憶が曖昧な部分が多いのでダイジェストでお送り致します。

 試合は味方のモンゴルチンギスが二連福音で大暴れしてポーランド・ローマ(トラヤヌス)・ギリシャ(ゴルゴー)が潰れた状態でこちらは他ぬくぬく内政できていたためスコア差・内政差がついた状態で中世に突入。隣にポーランドがわいていたためウイングフッサーが5,6体飛んできましたが、戦列歩兵軍団と騎兵で対処しようとしたタイミングで引き返していきました。試合自体はチンギスの2連福音を止めれなくなって70T前後に相手がGGしました。
 ポーランドは隣接してましたがそれなりに距離があったのとチンギスの援護があったので祖廟でゆっくりと内政しました。大学が少なかった分少し出力低めでしたが、その分マスケ(後の戦列歩兵)とコーサ―(後の騎兵)に割いていました。

 マスケでも情報ボーナスと寡頭制・大将軍で押し返すことはできましたが、ウイングフッサーの機動力で違う都市が荒らされかけました。近接兵は足が遅いのがネックなので守る箇所が多い場合はやはり重騎兵か軽騎兵を使わないといけませんね。
 軍量自体は出せていたのでそこの点はよかったとは思います。近接と射石砲でできれば都市を落とすところまでやりたかったですが先に相手のGGが入りました。せっかくのチャンスだっただけに少し残念です

4月7日Civ6対戦会第二戦

 第二試合は4-4でのパンゲア戦。
 ピックは前からやりたかったスキタイで近距離で敵が沸いたため福音を試してみたかったのですが、大将軍が間に合わなかったことと森と熱帯雨林だけであまり改善できなかったため都市出力が弱かったためうまくいかず。味方がアステカとコンゴのハラスに全力対処しなければならなかったためお金が全く使えず、兵営兵営政府複合施設で行きましたが馬では落としきれなかったため撤退。味方がハラスを受けてからの福音コンゴで滅ぼされかけていたためGGとなりました。
 短期戦となったためあまり書くことはないですが、福音するなら大将軍は必須なこと、1-30の内政をしっかりと行っておかないと弱いということはよくわかりました。試行錯誤で一度はやってみたかったのでこういう時にできてよかったとおもいます。スキタイ自体はとても強い文明ではありますが、もう少し試行錯誤が必要なのかもしれません。

4月8日Civ6内政練習

 また、4月8日は内政練習を教えるという名目で知り合いを誘ったのですが、ちょうどうまい人が来てくれたのでほぼほぼその方の指導を見ることとなりました。指導者はクリーで味方はカナダの4-4パンゲア標準マップで内政練習を行いました。
 商ハブ直内政だったためやること自体はとても分かりやすく、また固有改善が強いこともあって最終的にはとても強い後方内政ができていました。
 見ていて思ったのが
①第3区域で兵営をもっと立ててプロジェクトなしで将軍を取るムーヴ
②封建制度が終わったタイミングで労働者を全都市で出すムーヴ
③中盤以降の人口が伸びた瞬間に区域予約を入れるムーヴ
④1Tモニュメントを立てるムーヴ
⑤工兵で伐採しながら道路を敷くムーヴ
 この5つが自分には欠けているように感じました。
①士官学校が強いことは分かっていましたが内政練習時も本番でもあまり立てておらず、せいぜい1都市か2都市しか建てていませんでしたが、かなりの都市数で出しており、その分軍団胸甲騎兵が出せていました。通常2倍のところを1.5倍のコストで賄える上に将軍ポイントもかなり獲得できるので、もっと作っておいて損はないと思いました。
②1Tで労働者が出るようにしておいて全都市で出すということをあまりしていませんでしたが、最低でも1体出すことで相当都市の改善ができていました。クリーの固有改善が強いのは強いのですが、それ以外の文明でも相当な差が生まれる動きでした。
③第二区域ぐらいまでは予約を入れておくことが多いのですが、動きが多くなる第三以降はついつい忘れがちになってました。次回の内政練習で一度見直してみたいと思います
④第二都市か第三都市を立てたあとはあまり立てていなかったのですが、1Tモニュメントで文化力が相当伸びており、70Tにはナショナリズムが終わってました。あまり意識したことのない動きでしたがトラヤヌス以外の文明で使ってみたいと思います
⑤工兵を作ったことがなかったのですが、援軍が相当送りやすくなるみたいなので今度作ってみようと思います。そういった動画があるのは知っているので、きちんと確認してから実戦投入してみます

 交易路を流すのもそうですしスパイを枠いっぱいまで作ってレベルアップさせる動きもですし他にもまだまだ不足していることはたくさんありましたが、覚えてる限りだとここらへんは意識して動きたい部分と思いました。
 今度、内政練習の際にはきっちり仕上げてみたいと思います

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!