3月25日Civ6対戦会記録

 こんにちは。先日、JP鯖で初めて七海の試合をやらせてもらいました。とても楽しかったので記録しておこうと思います。

 マップは先述の通り七海で5VS5のため軍事同盟なし。JP鯖では七海BANはノルウェーだけなので海文明もかなりピックされており、海戦をするかどうか迷いましたが残っていたのが海文明では蒸気ヴィクトリアだけだったこと、水陸両方いけるキュロスと川湧き確定のノマエジで迷いましたが陸戦かサポートに回りやすいことを考えてノマエジをピックアップしました。

 臨んだ通り、味方に囲まれた完全内政立地に誕生しました。商ハブと港でお金を出しながら科学で味方をブーストすることができました。スフィンクスを太古に出したため若干黄金入れるか入れないかという状態になりましたが、最後は若干上回る形で2連黄金に入りました。古典ペン筆・中世研究と自由を選んだため序盤は文化力、中盤は科学力をいい感じに出しながらお金で支援ができてとても楽しかったです。エジプトピックが久しぶりすぎて梁を入れるのが遅くなりましたがそれでも首都の出力は高めでした。
 試合の方は味方のコロンビアと敵のギターチャが一騎打ちで海戦。一時期押されてましたが世界会議でゴールド-50%にしていたおかげでキャラベル船をたくさん買って押し返しました。それ以外のところも内政差でスコアがついていたため上陸前にGG。内政面で貢献出来ました。

よかったところと悪かったところ

よかったところ
久しぶりにノマエジを触りましたがマグナス開拓で出した都市に市場か灯台を立てて交易しまくったおかげでターンゴールドは大量に出すことができました。久しぶりすぎて梁を忘れるという凡ミスはありましたが、ちょうど開拓を出し終わる頃合いで入れ替えることができてちょうどいい具合になりました。
また、祖廟後から開拓を出し始めたので出力が出るのは若干遅めでしたがスフィンクスで文化力はサクサク出たのであまり焦らずに内政ができました。文化力も十分出ていたので開拓叩き終わったタイミングで右左取った梁と交換できたのでマグナスのいいところは出せた気はします

反省点
久しぶりのノマエジということもあってエテメン立ててる間の動きが若干悪かった気がします。職人技早めに取って第二都市第三都市労働選択しましたがあまりよくなかった気がしないでもないです
また、中世でハンマー確保したいタイミングでノリで伐採後に鉱山ではなくスフィンクスしてましたが、そのせいでハンマーになっていたのは大きな反省点です。伐採→鉱山の流れマジ強い。スフィンクス自体は強いですけど、中世時代までに王権神授説を取ったらあとはそこまで文化力必要としないのでそれ以降は立てなくていいまであるかもしれません、要検証

総括

まあでも接敵しなかっただけあって気持ちよく終われたとは思います。労働の出すタイミングが段々と分かってきた気はしないでもないので、接敵時にそのタイミングを逃さないように気を付けたいところです。次の試合では同じぐらいの相手と殴り合えるといいなぁ~

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!