見出し画像

SUPER BEAVERの本気にラジオで立ち向かい、向かい合った夜

大阪を代表する野外イベント「RUSH BALL」の
25周年 その 大トリを務めたSUPER BEAVER。

9月2日、泉大津フェニックスで
魅せたそのライブを、ノーカットで
MC含む全7曲、すべてラジオでオンエア
させていただくという企画をさせていただきました。
番組は 大阪のラジオ局 FM802 の
「ROCK KIDS 802 OCHIKEN Goes ON!!」

このスピード感とバンドをはじめ各所の器のデカさは
わたしの12年のラジオ人生史上 前代未聞の出来事でした。

オンエア当日、その時間を迎えて ラジオから
あの時のライブ音源が流れる。
流れるのは過去の音源だけど、ラジオの電波にのると
確かにその空気感まで伝わるような魔法がかかる。
生業としてる 大好きな ラジオで、
1番近い距離にいさせてもらってるバンドの
伝説的なライブを流せている感動に、
ぼろぼろ涙しました。なんて嬉しいことなんだろう。

ライブももちろん感動したけど
それを自分の番組で 無数のリスナーに届けられる、
責任と興奮と、そして目には見えないけど
確かに感じる愛情を噛み締めながら
あっという間の48分が終わった。

生に越したことはないかもしれない。
メンバーの姿は見えないし、なんなら自分は
部屋に1人ぼっちかもしれないし、
照明も演出も 足りてないかもしれない。
でも音だけだから感じられる繋がりを
確かに感じた。経験した。
勝ち負けじゃないけど、
こういう「ラジオする」たび、
わたしの 身体中がよろこぶ。

ライブを生で見た人、見られなくてこのラジオで
初めて音源を聴いた人も、
誰1人置いてかない。だってSUPER BEAVERは
また次のライブが最新で最高だから!
今度ライブハウスに行ったら、
今日以上の熱量をきっと、いや絶対!くれます。

そんなビーバーの背中を追いかけながら
必死に、真面目に。

一言に "愛"も"信頼"も 気を抜いたら甘えに変わる。
付き合いの長さとかにぶらさがる それじゃない、
今 本気で向き合うことを
やめない、そうじゃないと振り落とされる!
力強い 猛スピードで、先導して、
いま時代を引っ張ろうとしてるその
SUPER BEAVERの背中を 決して見失わないように。

ラジオもSUPER BEAVERも
かけがえのない 指針で宝物。
わたしの人生だなと 改めて思いました。

9/13 まで、タイムフリーで聴けます
近畿エリアの方は無料です。エリア外の方も
初月無料の課金制で聴けます。
ぜひ、ぜひ 聴いて欲しいです。


たくさんの方がツイートで参加してくれて
それを一部 ピックアップしながら余韻に
浸ってました。主観まるまるのストーリーで
お恥ずかしいですが、
大切すぎる一人一人の言葉、思い出なので
ここにもハイライト残しておこ!

こういうのも、ラジオならではであたたかい。
それぞれの場所から、それぞれの温度で
キャッチしてくれた、かなぁ。

Twitter以外にも無数に ある 電波の先の「それぞれ」
目には見えないけど確実にある、「それぞれ」
ラジオって、まさにロマンだ。

ライブ音源聴き終えたら、
それでは聞いてください、SUPER BEAVERで「ロマン」!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?